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UIデザインの質を高める!Material Designにおける『Elevation(標高)』

現在、UI/UXデザインの勉強を進めている中で、シャドウ(影)を使った奥行き表現について学んでいます。
その中でも、GoogleのMaterial Designが提唱する「Elevation」は特に興味深いテーマでした。今回、Elevationについて詳しく解説されている公式サイトを参考にし、学びをアウトプットする形でまとめてみました。UIデザインの質を高めたい方や、シャドウの使い方に迷っている方の参考になれば嬉しいです!


1. はじめに:Elevationとは?

  • Material Design はGoogleが提唱するデザインシステムで、現実世界の物理的な法則(影、奥行き、動き)をデジタル上に適用することで直感的なUIを目指しています。

  • Elevation は、その中で「Z軸の高さ」を視覚的に表現する重要な概念です。

    • 平面上に配置された要素(2D)に 影(シャドウ) を加えることで、あたかも物体が浮いているように見せ、
      奥行き階層構造 を伝えます。

  • ユーザーにとって「どの要素が強調されているか」「どの要素が押せるか」などを直感的に理解する手助けになります。


2. Elevationの目的:なぜ必要なのか?

ElevationがUIデザインで果たす役割は次のとおりです。

  1. 階層構造を明確にする

    • 背景、カード、ボタンなど、異なる要素に標高を設定することで、
      画面上の 優先順位階層 を明確にします。

  2. 視覚的なインタラクションを示す

    • ユーザー操作(タップ、ドラッグなど)に応じてElevationを動的に変化させることで、操作フィードバック を視覚的に伝えます。

  3. リアルな質感と自然なデザイン

    • 影を使って現実世界における「光」と「物体の高さ」の関係を表現するため、デジタルUIでも自然でリアルな体験を提供します。


3. Elevationの基本ルール:高さとシャドウの関係

Material Designでは、標高の高さに応じてシャドウの見え方が変わります。

標高レベル特徴具体例
0dp   
影なし。完全にフラットな状態背景要素やベース要素
1dp   小さな影でわずかに浮いている状態カード、入力フィールド
2-4dp    シャドウがやや広がる小さなボタンやカード
6-8dp.      目立つ要素、アクション要素に最適浮いているアクションボタン(FAB)
12-24dp.  最も高い標高。重要度が高い、重なり要素ダイアログ、メニュー、ドロップダウン



4. シャドウの見え方:光源と影の仕組み

Material Designでは、画面上の光源を「上部」に配置し、その光により要素が落とす影をデザインします。

  • 影の特徴:

    • 標高が高いほど、影は「大きく、広がり、ぼやける」。

    • 標高が低いと、影は「小さく、くっきり」と見える。


シャドウの2要素

  1. アンビエントシャドウ (Ambient Shadow)

    • 周囲から拡散する光による、柔らかく広がる影。

  2. ディレクショナルシャドウ (Directional Shadow)

    • 光源の方向に沿った、くっきりとした影。

これら2つを組み合わせる ことで、リアルな奥行き感を実現します。


5. Elevationの使い方と実装例

静的なElevation(UI要素に固定の高さ)

  • カード(Card):

    • 標高: 1dp

    • 画面からわずかに浮かせて、背景から要素を分離する。

  • 浮いているアクションボタン(FAB):

    • 標高: 6dp または 8dp

    • ユーザーの目を引き、主要なアクションを強調。

動的なElevation(操作時の変化)

  • ボタンの押下:

    • 標高: 2dp → 0dp(押されたときに沈む)

  • ダイアログやメニュー:

    • 標高: 12dp → 24dp(表示されると最前面に浮かぶ)


6. ベストプラクティス:Elevationをうまく使うためのポイント

  1. 一貫性のある標高設計

    • 同じ役割の要素には 同じ標高 を設定し、ユーザーが自然に理解できるようにする。

  2. 影の使いすぎを避ける

    • シャドウが多いと画面がごちゃごちゃし、デザインが不自然になる。

    • 必要最小限の標高だけを設定する。

  3. 状態変化を標高で表現する

    • ユーザー操作に応じてElevationを動的に変化させることで、フィードバックをわかりやすくする。


7. まとめ:ElevationでUIデザインを進化させよう!

Material Designにおける「Elevation」は、デザインに奥行きと階層構造を与え、ユーザーに直感的なUI体験を提供します。

  • 静的な高さ で階層を明確にし、

  • 動的な変化 で操作フィードバックを視覚的に伝えます。

Elevationを正しく活用し、自然で使いやすいデザインを目指しましょう!


参考リンク

Material Design公式ページ: Elevationガイド

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