見出し画像

Power Automate Desktopを職場で使いたいと言ってみた話

こんにちは。aliceです。

Power Automate Desktop勉強会 vol.3の開催が決まりましたねq(≧▽≦q)


ということで、今日はPower Automate Desktopを職場で使いたいと言ってみたときの話を書こうと思います。


*****************************************************************************

今から〇か月前…、

Power Automate Desktopの存在を知った私は、職場で使いたいな~と思いました。しかし、そこにはインストールの壁が…。

今までは何も言われなかったのですが、(それを良いことにそこそこソフトをインストールしていたのですが、)とある日から勝手にソフトをインストールしてはいけない決まりができたのです。

画像1

そうなるまえにいろいろ入れておけば良かったと後悔しました…。


でも使いたいので、上司に言ってみることにしました。


ちなみにMicrosoft環境はこんな感じです。

・Microsoft365 Business Standardを導入

・Power Automateのフローを3つ使っている


alice「Windows10を使っている人なら誰でも使えるようになった、そのうちWindows10に標準搭載されるであろう(多分ね、そうなったら良いよね)Power Automate DesktopというPower Automateの親戚みたいなものがあるんだけど、インストールしても問題ないですよね?」

画像4


上司「何それ?」

画像5

alice「Power Automateの親戚みたいなものでPower Automateはクラウド版。Power Automate Desktopはデスクトップ版。Power Automateはクラウドで使いたいときに使って、Power Automate Desktopはパソコンのデスクトップ上の操作をしたいときに使います。」

画像3


無駄に続くPower Automate DesktopはPower Automateの親戚アピール。

RPAも自動化もフローも出てこない。

雑。

雑な説明。


「Power Automate Desktopというものがあって、いろんな操作を自動化できて、例えば○○、××を…。」

というより

「Power Automate使っているんだから、Power Automate Desktopを使うは何か問題ある?べつに良いよね?OKだよね!」

という感じ。押し売り感すごいな。


そして

上司「考えておく。」

画像6

と言われました。


翌日、Power Automate Desktopはどうなったかと聞いてみたら

上司「無限ループはしないでね」

画像7

ということでした。


そして、職場でPower Automate Desktopを使えるようになりました。

画像2

おしまい。


参考にしたサイト


いつもありがとうございます!お世話になってます!

今日のイラストもこちらです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?