11/3②
今日は美容院で心が温かくなったので、帰りにビールを買って帰ってきた。結局その気持ちは落ち着いてしまって、今は飲まずにパソコンの横で常温になってしまっている。
「丸くなるな、星になれ」
缶に書かれている言葉。サッポロ生ビール黒ラベルのキャッチコピー。今まで何度も飲んだことがあるビール、缶ビールを買うときは必ず黒ラベルを買うほど好んでいたビール、そこにこの言葉が書いてあることに気が付きもしなかった。
年を取ると丸くなるというし、丸くなることは悪いことじゃない。でもこのキャッチコピーのベクトルは少し違う気がする。好きなことや得意なこと、そういったものを突き詰めていけば、気が付いたらスターになっているという意味だと思う。なんか素敵だなぁと思った。これまた心が豊かになった気がする。
そもそもなぜ私は黒ラベルが好きだったのか?
味はもちろんのこと、ロゴが洗練されているから。黒丸の中に金星。シンプルなのにこれ以上もない完成度を感じる。私はカラフルなデザインが苦手。見ていると頭の中がかき乱されている気がしてしまう。元々頭の中はグチャグチャしている方なので、身の回りのものは大抵シンプルで統一するようにしている。たまに遊びを入れたいときは目立たない程度にするのがモットー。
そして今日見つけたキャッチコピーも、目立たないほど小さな文字で書かれている。押しつけがましくないところがこれまた良い。
しかも「星になれ」のところには★が付いている。かわいい。さらにキャッチコピーのフォントサイズが均一ではないし、2行にわたって書かれているのに、その文章は並行ではない。この2点だけを想像するととてもグチャグチャしているはずなのに、不思議とバランスが取れている。
先ほど書いたように、私は黒ラベルの主張が強くないところ、シンプルで洗練された見た目が好き。でもこのキャッチコピーからは結構な尖り具合を感じ取ってしまった。
直感的に「何か深そうだ」と思ってしまった。普段静かで知的な人が、実はプライベートでロックバンドを組んでいたみたいな感じ。
そんなこんなで色々と気になってアサヒビールのホームページやwikipediaなどを徘徊して調べてしまった。
いや~、めっちゃかっこよかった。私はより黒ラベルが好きになった。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?