LHTRPGビルドコレクション:武士・後編
この記事はログ・ホライズンTRPG(LHTRPG)におけるキャラクターの特技組み合わせ(通称:ビルド)と装備選択についてyu-jinが見聞きしたり自分で遊んでみたりしたものをサンプルキャラクターの形でまとめたものです。実際運用する際は好みにアレンジすることをお勧めいたします。
○武士とは
武士は攻守ともに瞬間的に大きな効果を発揮する特技を揃えた、短期戦に優れた戦士職だ。
盾を装備できない分、全体的な火力に優れる傾向にあるが、防御に徹してもその性能は他の戦士職に劣るものではない。
後編となる本記事では「ヴェンジャンス」「アスラ」の2ビルドを紹介する。
LHTRPGビルドコレクション:武士・前編
■ヴェンジャンス
ヴェンジャンスは復讐を意味するその名の通り、攻撃を仕掛けてきたエネミーに対して猛烈な反撃を仕掛ける後手反撃型のビルドだ。主力となる《後の先》と《電光石火》、それを活かすための【DEX】を重視したステータスが主な特徴となる。その火力はムラマサブレードビルドに迫るにもかかわらず、回避率は意外に高い。完成までに多くの特技を必要とするのが難点。
▼猫人族のヴェンジャンスCR3 サブ職業〈鍛冶屋〉
ステータス
【STR基本値】/【STR】:7/2 【DEX基本値】/【DEX】:12/4
【POW基本値】/【POW】:6/2 【INT基本値】/【INT】:4/1
行動力:9 射程:至近 攻撃力:14 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:9 魔法防御力:5
最大HP:74 初期因果力:2
戦闘特技
《常在戦場》1、《武士の挑戦》1、《後の先》3、《飯綱斬り》1、《クールディフェンス》1、《刹那の見切り》1、《電光石火》1、《間の理合》1
一般特技
《勘定方》1、《猫の敏捷》1、《ブラッディトレランス》1
装備
〈鬼神のロングスピア〉、〈鉄身のレザーアーマー〉
〈瞬速のレザーブーツ〉
所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈矢除けの礼服/ドレス〉、〈季節の野菜ポトフ〉*2、金貨0枚
解説
駆けだしを抜け出し始めた、ヴェンジャンスビルドの猫人族の武士。
普段は〈矢除けの礼服/ドレス〉を身につけており、ブリーフィング時に〈鉄身のレザーアーマー〉に着替えることで戦闘時に[軽減(至近からの攻撃):10]と[軽減(至近以外からの攻撃):10]の双方を得るというテクニックを利用している。
装備を揃えて高い行動力を実現しているため、2R以降安定して待機から《電光石火》+《後の先》のコンボを狙うことができる。《後の先》を起動させたときの《飯綱斬り》のダメージロールは26+2D6(平均33)と比較的高いため、対モブだけではなく、ノーマル以上のエネミーに対しても安定した戦闘力を発揮することができる。また、《間の理合い》を採用しているために、攻撃してきたエネミーを飛び越えて、奥にいるエネミーを狙いに行くこともできる。反面、防御特技は少なめで、《ロングレンジカバー》もないためヘイトコントロール面でもややシビアか。
▼猫人族のヴェンジャンスCR6 サブ職業〈鍛冶屋〉
ステータス
【STR基本値】/【STR】:10/3 【DEX基本値】/【DEX】:15/5
【POW基本値】/【POW】:12/4 【INT基本値】/【INT】:7/2
行動力:10 射程:至近 攻撃力:24 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:19 魔法防御力:14
最大HP:98 初期因果力:1(商人、採掘師、交易商人にコネがあれば2)
戦闘特技
《常在戦場》1、《流派:火閃絶刀》2、《武士の挑戦》1、《居合の構え》1、《後の先》4、《飯綱斬り》1、《クールディフェンス》1、《刹那の見切り》1、《ロングレンジカバー》1、《電光石火》1、《間の理合》1、《インドミタブル》1
一般特技
《勘定方》1、《トレーニング:POW》1、《猫の敏捷》1、《ブラッディトレランス》1、《アームズスミス》1、《フォーシブルリカバリ》1
装備
〈気迫のライトランス〉、〈鉄身のクィルブイリ〉
〈瞬速のレザーブーツ〉
所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈矢除けの礼服/ドレス〉、〈ベリーのタルト〉*2、金貨90枚
解説
ヴェンジャンスビルドの猫人族の武士。〈冒険者〉としてはもう一人前。
《流派:火閃絶刀》を習得したために、【回避】、【抵抗】に磨きがかかった。《インドミタブル》の習得と併せて、その生存性はかなりのものになる。
また、【DEX】と《後の先》の成長により、その火力も非常に大きなものとなっている。《居合の構え》による命中力の向上も目覚ましいものがあるため、1ラウンド目に位置取りをしながら居合を構えれば、2ラウンド目からの戦闘力は盤石なものとなるだろう。
〈ライトランス〉を《アームズスミス》で作成し、それに「気迫の」プレフィックスを施している。商人、採掘師、交易商人のどれかにコネを取っておきたい。また、所持金に余裕があるため、状況が許すならサービスの〈温泉〉を利用したい。
アレンジ
《流派:火閃絶刀》、《居合の構え》を《カウンターブレイク》へ、《トレーニング:POW》《アームズスミス》を《トレーニング:DEX》と《ヘビーアームマスタリー》に変更。装備と持ち物の〈気迫のライトランス〉、〈鉄身のクィルブイリ〉、〈矢除けの礼服〉、を〈鬼神のランス〉〈堅守のプレートメイル〉へと変更することによって、《カウンターブレイク》によるHPダメージを減殺しつつ、《後の先》の火力をあげることができる。ダイス目に呪われているならばこちらの方がプレイしやすいだろう。またこちらの方が予算的にも無理がない。
■アスラ
《流派:風守雷攻》による防御をいかに活かしきるかというテーマビルドがアスラだ。毎ラウンドセットアップに一定量の障壁が補給されるため、武士の中では比較的ダメージに強いが、正直に言えばそれだけでは心もとない。
通常の防御特技《刹那の見切り》《クールディフェンス》《インドミタブル》に加え、《叢雲の太刀》《カウンターブレイク》の二重起動など、テクニカルな防御手段を活用していくことになる。
▼ヒューマンのアスラCR3 サブ職業〈鍛冶屋〉
ステータス
【STR基本値】/【STR】:9/3 【DEX基本値】/【DEX】:4/1
【POW基本値】/【POW】:6/2 【INT基本値】/【INT】:6/2
行動力:9 射程:至近 攻撃力:8 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:13 魔法防御力:6
最大HP:74 初期因果力:1(商人、採掘師、交易商人にコネがあれば2)
戦闘特技
《常在戦場》1、《流派:風守雷攻》1、《武士の挑戦》1、《飯綱斬り》1、《カウンターブレイク》1、《クールディフェンス》1、《刹那の見切り》1、《木霊返し》1、《インドミタブル》1、《叢雲の太刀》1
一般特技
《ギフト》1、《ヘビーアームマスタリー》1、《アームズスミス》1
装備
〈気迫の打刀〉、〈長脇差〉、〈リングメイル〉
〈護法のブレイサー〉、〈瞬足のレザーブーツ〉
所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈季節の野菜ポトフ〉*1、〈強撃の小瓶(初級)〉、金貨0枚
解説
駆けだしを抜け出し始めた、アスラビルドのヒューマンの武士。
《アームズスミス》の効果で〈長脇差〉を得ているため、最初から因果力が2点(商人、採掘師、交易商人へコネがあれば1点)減っている。
毎ラウンド開始時に14点の[障壁]を得るため、武士の中ではそこそこのタフネスとは言えるが、それだけでは生存性は少々心もとない。
《クールディフェンス》《インドミタブル》《武士の見切り》といった基本的な防御特技に加え《カウンターブレイク》《叢雲の太刀》同時使用による16点のダメージ減衰(〈強撃の小瓶(初級)〉を使えば20点)などを併用して前線を支えたい。
今後の課題は基本的な火力の充実と防御特技の強化。
▼ヒューマンのアスラCR6 サブ職業〈鍛冶屋〉
ステータス
【STR基本値】/【STR】:12/4 【DEX基本値】/【DEX】:7/2
【POW基本値】/【POW】:9/3 【INT基本値】/【INT】:9/3
行動力:11 射程:至近 攻撃力:16 魔力:0 移動力:2 回復力:0 物理防御力:25 魔法防御力:15
最大HP:98 初期因果力:3(商人、採掘師、交易商人にコネがあれば4)
戦闘特技
《アタックマスタリー》3、《常在戦場》1、《流派:風守雷攻》1、《武士の挑戦》1、《カウンターブレイク》2、《旋風斬り》1、《飯綱斬り》1、《クールディフェンス》1、《刹那の見切り》1、《木霊返し》1、《インドミタブル》1、《叢雲の太刀》2
一般特技
《勘定方》1、《ギフト》1、《ブラッディトレランス》1、《ヘビーアームマスタリー》1、《アームズスミス》1、《フォーシブルリカバリ》1
装備
〈小太刀〉、〈小太刀〉、〈プレートメイル〉
〈護法のブレイサー〉、〈瞬速のレザーブーツ〉
所持品(鞄:〈バックパック〉)
〈冒険者セット〉、〈お好みサンドイッチ〉、〈ベリーのタルト〉*2、金貨80枚
解説
アスラビルドのヒューマンの武士。〈冒険者〉としてはもう一人前。
《アームズスミス》の効果で〈小太刀〉を得ているため、最初から因果力が2点(商人、採掘師、交易商人へコネがあれば1点)減っている。
[障壁]の強度は18点に、課題であった基本火力の貧弱さも《アタックマスタリー》である程度は補強されている。一般技能の貧弱さもカバーされた。切り札である《カウンターブレイク》《叢雲の太刀》の同時使用の回数は2回へ、ダメージ減衰は32点へ上昇した。
また資金に余裕があるため、状況が許すなら〈サービス:温泉〉を利用したい。
アレンジ
右手の〈小太刀〉を〈人斬りのピルム〉へ、《旋風斬り》《飯綱斬り》《木霊返し》《勘定方》を《螺旋風車》《間の理合》《一刀両断》《バスタードウェポンリィ》に変更することによって、自分を巻き込みながら〈人斬りの〉プレフィックスを起動させる、いわゆるハラキリビルドになる。障壁があるため、比較的合理的と言えば合理的。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?