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LHTRPG 12職ビルドセオリー覚え書き

この記事はログ・ホライズンTRPG(LHTRPG)におけるキャラクター作成時にyu-jin個人がある程度目安にしていることをざらっとまとめたものです。

○基本的な話

1世紀インドの仏教僧にして哲学者、ナーガルジュナは「どうやったら簡単に知に至れますか」という弟子の質問に対して「そういう態度自体が知の欠如の根元であり、先哲への敬意の欠如である」としながら、それでも最短で知に至る方式としてある種の模倣を説いた。つまり、先に他人の積み上げたセオリーを解析し、活用していくという方法だ。

ぶっちゃけた話、この手のキャラクター作成は試行錯誤が醍醐味であるのだけれど、そんなことに興味がない人はいるし、そうした人が手っ取り早く「最低限のセオリー」を求める心理もよくわかる。

本当はそういう人はサンプルキャラクターで遊んでみて、ゲームの構造を研究するのが早道なのだけれど、サンプルキャラクターは同時に「自分ではない」という思いを抱かれがちで、TRPGにおける「物語の世界に自分(の分身)を投影する」遊び方からも、「自分の作ったデータの優位性を確認する」遊び方からも相性が悪い。

なので、この記事ではLHTRPGのキャラクター作成におけるyu-jinの個人的なセオリーを公開しておこうと思う。隠すような大したものでもないし。
ただ、これは「最強のキャラクター」みたいなものに至る道ではない。あくまでも少しだけ快適に遊ぶための手がかりのようなもので、「こうした方が強いよね」とか、「私はこういう風にするの嫌い」みたいなセンチメンタルさには応えられない。許せ。

また、このセオリーに従っていないから迷惑、みたいな使い方をするのだけは本当にご勘弁いただきたい。これはあくまでもyu-jinの個人的なセオリーで、業界の共有事項でもなければあなたの便利な正義棒でもない。許せ(2回目)

○各項目の意味

▼ステータス配分
各ステータスの基本的な役割は以下の通り。
【STR】物理防御力と行動力、[運動判定][耐久判定]に影響する。
【DEX】物理攻撃の防御判定(回避)、[解除判定][操作判定]に影響する。
【POW】魔法攻撃の防御判定(抵抗)、[知覚判定][交渉判定]に影響する。
【INT】魔法防御力と行動力、[知識判定][解析判定]に影響する。

ミッション時に必要となる一般特技さえ持っているなら武闘家を除いて好みで構わない。また1点2点程度は誤差の範囲なので、あまり気にする必要はない。

▼一般特技・戦闘特技
持っておくとミッションや戦闘で無難に活躍しやすい特技の取得の目安。

▼装備優先度
限られた資金の中でどんな装備の優先度が高いかに関して。

◆戦士職

一般特技はアーキ職共通で《ブラッディトレランス》を取得できるため、ミッションにおいては主に[耐久判定]によるシナリオ動作を担当することが多い。それ以外の一般特技はわりと自由。
戦闘特技はエネミーから攻撃を受けた時にヘイトトップを維持するために、守護戦士なら《アイアンバウンス》、武士なら《木霊返し》か《間の理合》が必須に近い。また、普通の武闘家は《モンキーステップ》か《ライトボディ》のどちらかを持っていないと、セットアップのタイミングでヘイトを操作することができず、ひどい目に会うことが多い。
ヘイトを維持しながらヘイトダメージや[追撃][弱点]のダメージを消せる《クールディフェンス》や、同じくヘイトを維持しながら攻撃力分のダメージを減殺できる《カウンターブレイク》は武士や武闘家には嬉しい特技。一回だけ[戦闘不能]状態から復帰できる《インドミタブル》と併せて切り札として取得しておきたい。

■守護戦士

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▼ステータス配分
・火力重視
 STR≧INT>DEX=POW
・防御判定重視
 DEX≧POW>STR≧INT

▼一般特技
・CR3までに
 《ブラッディトレランス》>《ビターエクスペリエンス》

▼戦闘特技
・CR1
 《アイアンバウンス》
 メジャーアクションでヘイト2以上の使用回数制限のない特技
・CR3までに
 《クールディフェンス》
 《ロングレンジカバー》
・CR6までに
 《インドミタブル》

▼装備優先度
・通常
 防具>(盾=)武器=行動力系補助装備>その他補助
スカーレットスラスト型
 快癒系腕装備≧防具≧吸血武器(>盾)≧その他補助

■武士

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▼ステータス配分
・火力重視
 STR≧INT>DEX=POW
・防御判定重視
 DEX≧POW>STR≧INT

▼一般特技
・CR3までに
 《ブラッディトレランス》>《察気》

▼戦闘特技
・CR1
 《木霊返し》or《間の理合》
 メジャーアクションでヘイト2以上の使用回数制限のない特技
・CR3までに
 《クールディフェンス》
・CR6までに
 《カウンターブレイク》(風守雷攻には不向き)
 《インドミタブル》
 《ロングレンジカバー》

▼装備優先度
・通常
 防具≧武器>補助
風守雷攻型
 防具≧護法腕装備>武器>その他補助

■武闘家

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▼ステータス配分
・通常
 DEX≧POW>STR≧INT
カバーモンク型
 INT≧STR>DEX=POW

▼一般特技
・CR3までに
 《ブラッディトレランス》>《カンフーアクション》

▼戦闘特技(通常)
・CR1
 《モンキーステップ》or《ライトボディ》
 メジャーアクションでヘイト2以上の使用回数制限のない特技
・CR3までに
 《クールディフェンス》
・CR6までに
 《カウンターブレイク》
 《ロングレンジカバー》&《ハードボディ》
 《インドミタブル》

▼戦闘特技(カバーモンク)
・CR1 
 《ロングレンジカバー》
 《ハードボディ》
・CR3までに
 《アイアンリノ・スタンス》
 《インドミタブル》

▼装備優先度
 防具>補助≧武器


◆回復職

一般特技はアーキ職共通で《プリーチャー》を取得できるため、ミッションにおいては主に[交渉判定]によるシナリオ動作を担当することが多い。また、【プール】などの水に関するプロップは低CRから登場することが多いため《ウォーターブリージング》を取得しておくと便利。【暗闇】系のプロップはCR2から登場するため、《バグスライト》は早めに取得しておくと便利。魔法攻撃職の《マジックトーチ》と効果は同じなので、どちらが持って行くかは相談。アイテムで代用する手もある。
戦闘特技はBS解除を早めに取得しておくと重宝する。
装備に依存する能力(【魔力】【回復力】)を参照する特技が多いため、装備選択がキモになる。

■施療神官

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▼ステータス配分
 POW>INT≧STR>DEX

▼一般特技
・CR3までに
 《プリーチャー》
 《ウォーターブリージング》
 《バグスライト》
・CR6までに
 《リバースセルフ》

▼戦闘特技
・CR3までに
 《キュア》or《セイクリッドキュア》

▼装備優先度
 魔石(or杖)≧快癒系腕装備>防具>武器=その他補助

■森呪遣い

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▼ステータス配分
 POW>INT≧STR>DEX

▼一般特技
・CR3までに
 《プリーチャー》
 《ウォーターブリージング》
 《バグスライト》
・CR6までに
 《リバースセルフ》

▼戦闘特技
・CR3までに
 《キュア》or《キュアブルーム》
 《リジェネマスタリー》or《クラウンオブミスルトゥ》
・CR6までに
 《エントラストライフ》or《スクランブル》
 (戦士が武士であった場合は優先度高め)

▼装備優先度
 魔石(or杖)≧脈動腕装備(or快癒系腕装備)>防具>武器>その他補助

■神祇官

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▼ステータス配分
・通常
 POW>INT=DEX≧STR
・風花旋刀
 POW≧DEX>INT>STR

▼一般特技
・CR3までに
 《プリーチャー》
 《ウォーターブリージング》
 《バグスライト》
・CR6までに
 《リバースセルフ》

▼戦闘特技
・CR3までに
 《キュア》or《禹歩》or《大祓えの祝詞》
・CR6までに
 《四方拝》

▼装備優先度
・通常
 魔石(or杖)≧護法腕装備(or快癒系腕装備)>防具>その他補助>武器
・風花旋刀
 刀>護法腕装備(or快癒系腕装備)>その他補助

◆武器攻撃職

一般特技はアーキ職共通で《シックスフィンガー》を取得できるため、ミッションにおいては主に[解除判定]によるシナリオ動作を担当することが多い。《アクロバット》も偵察や[隠密]を活用する際には便利。また、戦闘時には隠れたエネミーやプロップを探す《異常探知》を担当することも多いため、[知覚判定]を強化する特技や《エクスプローラー》の取得が求められることが多い。
戦闘特技は(職にもよるが)スピアータイプのモブを1撃で倒せる程度を目安にダメージさえ出せればそれでいいので、わりと自由。好きなタイミングで自分のヘイトを下げることができる《シェイクオフ》があると世界が変わる。

■暗殺者

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▼ステータス配分
 DEX≧POW=STR>INT

▼一般特技(通常)
・CR3までに
 《シックスフィンガー》
・CR6までに
 《コールドステア》

▼一般特技(隠密型)

・CR3までに
 《シックスフィンガー》
 《ハイドシャドウ》
 《アクロバット》
・CR6までに
 《コールドステア》
 《クリープシェイド》≧《ハイディングエントリー》

▼戦闘特技
・CR1
 メジャーアクションでヘイト2程度の使用回数制限のない特技(ダメージが出せればなくてもよい)
・CR6までに
 《シェイクオフ》

▼装備優先度
・通常
 武器>防具>補助
・隠密型
 武器>影走り脚装備≧防具>その他補助

■盗剣士

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▼ステータス配分
 DEX>STR≧POW>INT

▼一般特技
・CR3までに
 《シックスフィンガー》
・CR6までに
 《エクスプローラー》
 《ユニコーンジャンプ》

▼戦闘特技
・CR1
 メジャーアクションでヘイト2程度の使用回数制限のない特技(ダメージが出せればなくてもよい)
・CR6までに
 《シェイクオフ》(追撃二刀の場合は持たなくても良い)

▼装備優先度
・通常
 武器>防具>補助
追撃二刀
 防具>補助>武器

■吟遊詩人

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▼ステータス配分
 DEX≧POW>INT≧STR

▼一般特技
・CR3までに
 《シックスフィンガー》
・CR6までに
 《エクスプローラー》

▼戦闘特技
・CR1
 好きな援護歌1つ
 メジャーアクションでヘイト2程度の使用回数制限のない特技(ダメージが出せればなくてもよい)
・CR6までに
 《シェイクオフ》

▼装備優先度
・通常
 武器>防具>補助
・リピートノート型
 防具≧補助>武器


◆魔法攻撃職

一般特技はアーキ職共通で《マスアナライズ》を取得できるため、[知識判定]を強化する《アカシックライブラリ》や《リテンティブメモリ》を取得することが多く、ミッションにおいても主に[知識判定]によるシナリオ動作を担当することが多い。また、【暗闇】系のプロップはCR2から登場するため、《マジックトーチ》は早めに取得しておくと便利。回復職の《バグスライト》と効果は同じなので、どちらが持って行くかは相談。アイテムで代用する手もある。
戦闘特技は(職にもよるが)スピアータイプのモブを1撃で倒せる程度を目安にダメージさえ出せれば良いのでわりと自由。エネミーの特技の効果を一回無力化する《ヴォイドスペル》は魔法攻撃職の切り札とも言える特技なので、出来れば取得しておきたい。

■妖術師

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▼ステータス配分
・通常
 INT≧DEX=POW>STR
・ソードソーサー型
 DEX≧POW≧INT>STR

▼一般特技
・CR3までに
 《リテンティブメモリ》or《アカシックライブラリ》
 《マスアナライズ》
 《マジックトーチ》

▼戦闘特技
・CR1
 メジャーアクションでヘイト2程度の使用回数制限のない特技
・CR6までに
 《ヴォイドスペル》

▼装備優先度
 魔石or杖>防具≧その他補助

■召喚術師

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▼ステータス配分
 INT≧POW=STR=DEX

▼一般特技
・CR3までに
 《リテンティブメモリ》or《アカシックライブラリ》
 《マスアナライズ》
 《マジックトーチ》

▼戦闘特技
・CR1
 好きな従者召喚1つ
 条件が合い、かつメジャーアクションでヘイト2程度の使用回数制限のない特技

・CR6までに
 《ヴォイドスペル》

▼装備優先度
・通常
 魔石or杖>防具≧その他補助

・エレメンタルレイ運用型
 防具≧極大杖>補助

■付与術師

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▼ステータス配分
 INT>DEX≧POW>STR

▼一般特技
・CR3までに
 《リテンティブメモリ》or《アカシックライブラリ》
 《マスアナライズ》
 《マジックトーチ》

▼戦闘特技
・CR1
 好きな支援呪文1つ
 メジャーアクションでヘイト2程度の使用回数制限のない特技
・CR6までに
 《ヴォイドスペル》

▼装備優先度
・通常
 魔石or杖>防具≧その他補助
・ソーンバインドホステージ活用型
 茨杖>防具≧補助
・エイドロンスタイル
 防具≧シジルガード系腕装備>その他補助>魔石

○まとめ

このセオリーはあくまでも「yu-jinならこうすることが多い」程度のものであり、シナリオや仲間によって優先度は異なる。結局のところ、強さや合理性は「あれば便利」程度のもので、なければないで大抵のシナリオではなんとかなるのだと思う。
ここまで読んでくれたあなたの冒険の助けになれば幸いだ。

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