竹花貴騎の会社は潰れないのはなし
今から事業は作ってみてください
U-RU運営 竹花貴騎氏の動画を観ると事業計画の正しい立て方の理解が深まっていく
この記事は
① 事業の作り方
② 起業の種類とフレームワーク
③ クロスクリエイティビティ
が、書いてあり
この記事を読むと、
①事業の作り方が理解できるようになる
② 起業の種類とフレームワークが理解できるようになる
③ クロスクリエイティビティが理解できるようになる
1,WHY
竹花氏は事業を起ち上げて4年
創った事業は12に及ぶ
現在は全ての業種が同じようなものがある
右に同じような業種があるものを左に作っても誰も来ない
事業を作る上で意識しないといけないものはユニークさである
ユニークさを作らない限り あなたの事業は成功しません
現在、事業をやっていて売り上げが伸ばせていないな
と、思うひとはユニークさが足りてない
現在のサービスに付加価値をつけてより大きな売り上げにすることができる
事業の作り方
新規事業のアイデアの正しい作り方が学べます
競合が多い時代に既存事業でも差別化ができます
「潰れない事業」の作り方や事業変化の対応力が学べます
ほとんどの方は新規事業を起ち上げるとき ロジックが無い
いくら儲かるのか
どれだけ集客したらいいのか
2,HOW
起業には2種類の方法があります
①解決型 社会の不から事業を考える
②趣味型 やりたい事や得意な事で事業を作る
竹花氏のおすすめは趣味型
現在は副業時代 別に本業を辞めて副業をやらなくてよい
趣味で副業をやればいいではないか
①解決型
フレームワーク
不はライフとワークに分けられる
ライフは自分の時間で不を感じる時
その共感人数、共感したひとの特徴をフレームワークする
ワークは通勤、仕事、職場で不を感じる時
その共感人数、共感したひとの特徴をフレームワークする
共感人数、共感したひとの特徴
①グループで1人ずつ聞いて手をあげる
②共感人数一番多い課題がビジネスチャンス
クロスダイヤモンドの考え方
多くのひとはいろんなことを考えすぎてアイデアを広げすぎる
アイデアは広げて、狭めて、広げて、狭めてを繰り返す
WHATとHOWで拡散、収束、拡散、収束
ディスカッションしていこう
満員電車を課題とする
WHATで解決策 テレワーク、自転車通勤、通勤バス
HOWで通勤バス 定額制 定額制バスという解決策が生まれてくる
これをやらないと なんとなく事業を展開してしまう
空虚な事業計画になってしまう
②趣味特技型
あなたの趣味や特技は充分お金になる
クロスクリエイティビティ
アインシュタインになろうと思うな
新しいアイデアを出すな
情報と情報をつなぎ合わせ
とにかく情報に触れること
世の中はオープンソース化されている
A×B=ABとなる時代です
新しいアイデアを考えるのではなく
今あるものと今あるものとを掛け合わせる
あなたはプライベートジムのトレーナーです。
市場は飽和状態です。
さあマーケティングをしてみてください
クロスクリエイティビティを持っていないひとは
場所でしか判断できない
ライザップで働いてた女性が旅行会社を作った
旅行で世界各国のジムに行ってトレーニングする
ジム×旅行の旅行会社を起ち上げた
ジムをやりたいひとをジムをやってはいけない
竹花氏の講義から生まれた クロスクリエイティビティ
①自分のレストランを集客したい
②自分が情報を得るために食の旅行に
③それをツアー化して小規模ツアー会社を(クロスコスト)
④それをコミュニティ化してレストランが人気に(クロスコミュニティ)
⑤大手フードコンサルタントへ(クロスクリエイティビティ)
本業以外に重きおくことが重要となる
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/164486884/picture_pc_79b8e849a3ff2baa8bf4a4fd9a5f1fdd.png?width=1200)
このモデルでの一番の成功事例は?
本屋が発言 ”本なんて誰も買わねーよ” TUTAYA発言
TUTAYAはカフェを店舗に作った
本×カフェ のクロスクリエイティビティと一見思うが
実は 不動産×カフェ なのです
本は在庫にならない (再販制度)
本屋は出版社から本をもらって スペースを貸して売り場にしている
=不動産
3 、WHAT
クロスクリエイティビティをやってみてください
WANT CAN WHO WHY WHAT ALSO
を書き出す
WHY なぜ?このひとたちは興味を持つのか??
WHYのひとは他に何に興味があるんだっけ が大事
=WHAT ALSO を書き出す
=スポーツジム×定食屋・カフェ
スポーツジムがあなたのやりたいこと
本業以外に重きおくことが重要となる
事業内容
スパルタ生活習慣改善定食屋
(2か月の食事指定プログラムにパーソナルトレーニング付き)
まとめ
先に書いた
この記事を読むと、
① 事業の作り方
② 起業の種類とフレームワーク
③ クロスクリエイティビティ
で、要約すると
① 事業の作り方
事業の作り方
新規事業のアイデアの正しい作り方が学べます
競合が多い時代に既存事業でも差別化ができます
「潰れない事業」の作り方や事業変化の対応力が学べます
ほとんどの方は新規事業を起ち上げるとき ロジックが無い
いくら儲かるのか
どれだけ集客したらいいのか
② 起業の種類とフレームワーク
起業には2種類の方法があります
①解決型 社会の不から事業を考える
②趣味型 やりたい事や得意な事で事業を作る
竹花氏のおすすめは趣味型
現在は副業時代 別に本業を辞めて副業をやらなくてよい
趣味で副業をやればいいではないか
①解決型
フレームワーク
不はライフとワークに分けられる
ライフは自分の時間で不を感じる時
その共感人数、共感したひとの特徴をフレームワークする
ワークは通勤、仕事、職場で不を感じる時
その共感人数、共感したひとの特徴をフレームワークする
共感人数、共感したひとの特徴
①グループで1人ずつ聞いて手をあげる
②共感人数一番多い課題がビジネスチャンス
クロスダイヤモンドの考え方
多くのひとはいろんなことを考えすぎてアイデアを広げすぎる
アイデアは広げて、狭めて、広げて、狭めてを繰り返す
WHATとHOWで拡散、収束、拡散、収束
ディスカッションしていこう
満員電車を課題とする
WHATで解決策 テレワーク、自転車通勤、通勤バス
HOWで通勤バス 定額制 定額制バスという解決策が生まれてくる
これをやらないと なんとなく事業を展開してしまう
空虚な事業計画になってしまう
②趣味特技型
あなたの趣味や特技は充分お金になる
クロスクリエイティビティ
アインシュタインになろうと思うな
新しいアイデアを出すな
情報と情報をつなぎ合わせ
とにかく情報に触れること
世の中はオープンソース化されている
A×B=ABとなる時代です
新しいアイデアを考えるのではなく
今あるものと今あるものとを掛け合わせる
あなたはプライベートジムのトレーナーです。
市場は飽和状態です。
さあマーケティングをしてみてください
クロスクリエイティビティを持っていないひとは
場所でしか判断できない
ライザップで働いてた女性が旅行会社を作った
旅行で世界各国のジムに行ってトレーニングする
ジム×旅行の旅行会社を起ち上げた
ジムをやりたいひとをジムをやってはいけない
③ クロスクリエイティビティ
竹花氏の講義から生まれた クロスクリエイティビティ
①自分のレストランを集客したい
②自分が情報を得るために食の旅行に
③それをツアー化して小規模ツアー会社を(クロスコスト)
④それをコミュニティ化してレストランが人気に(クロスコミュニティ)
⑤大手フードコンサルタントへ(クロスクリエイティビティ)
本業以外に重きおくことが重要となる
クロスクリエイティビティをやってみてください
WANT CAN WHO WHY WHAT ALSO
を書き出す
WHY なぜ?このひとたちは興味を持つのか??
WHYのひとは他に何に興味があるんだっけ が大事
=WHAT ALSO を書き出す
=スポーツジム×定食屋・カフェ
スポーツジムがあなたのやりたいこと
本業以外に重きおくことが重要となる
事業内容
スパルタ生活習慣改善定食屋
(2か月の食事指定プログラムにパーソナルトレーニング付き)
①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured
https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398
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