竹花貴騎のマーケティング ひとの心はいつも○○で動く

ひとっていうのはロジックで動ないんですよ
U-RU運営 竹花貴騎氏の動画を視聴するとひとの心は○○で動くことの理解が深まっていく

この記事は
① コンテンツマーケティング
② 事業はオペレーションビジネスとオートメーションビジネス
③ コンテンツはひとを動かす
が、書いてあり

この記事を読むと、
① コンテンツマーケティングが理解できるようになる
② 事業はオペレーションビジネスとオートメーションビジネスが理解できるようになる
③ コンテンツはひとを動かすことが理解できるようになる

自己紹介
製薬企業に勤める46歳 営業経験20年以上
現在はマーケティング部門にて精力的に活動中

1,WHY

コンテンツが会社を支える
コンテンツを作れれば そのマーケターは会社にいる必要はない
コンテンツがあれば自分一人で生きていけるから

金銭的成功の一番の近道
投資 労働 起業
起業である 副業でもよい
事業が一番お金持ちになる
毎月30万円の給料=毎月30万円
給料を30万円もらえるということは30万円稼げる能力がある
が、30万円の価値しかない
毎月30万円の給料は毎月、毎月30万円しかならないが

毎月30万円の利益=1800万円
毎月30万円の利益を生み出せれば その事業を30万円で売るか?
利益5年分でみると 1800万円の価値がある
どっちのほうがお金持ちになる??
自分で何かひとつ生み出す、キャッシュフローを作る
一番早くお金持ちになる

事業はオペレーションビジネスとオートメーションビジネス
オペレーションビジネスは一生懸命自分が働かなくてはならない
町工場、工場で自分で働かなくてならない
オートメーションビジネスに価値がつく
何もやらなくても売り上げがあがる
竹花氏の会社のシステム事業 営業が一生懸命頑張っているか??
youtubeの動画で申し込みがくる=オートメーションビジネス

オートメーションビジネス=コンテンツ
竹花氏は語る コンテンツを磨きなさい ひとは磨かなくていい
レストランを買いました 新規ビジネスを始めました
まず動画を作りなさい 動画にちからを入れなさい
メディアにちからを入れなさい
一番お金持ちになる近道

コンテンツとは
店内POP、メニュー、バナー広告、SNS運用
CONTENTS=チラシ、動画、ホームページ、ブログ
=自動売上/自動集客

コンテンツが安定的な経営を生み出す
トップ営業マンは髪型、雰囲気、話し方を武器にする
トップ営業マンのいる会社は強いか? 弱い
トップ営業マンが辞めれば 会社も弱くなる
コンテンツを平均的に安定的にすれば
会社経営も安定化する

コンテンツで売り上げがあがるのか?
年末はカメラが売れる
あなたがドン・キホーテの店員として年末にカメラを売りたいとする
どう売るか??
10%OFF お買い得です! として売れるか?

大手ショッピングセンターの施策
カメラが今ならお得!     0.2%
あと何回家族で集まれるだろう?3% 100人に3人買う
ワーディングでコンバージョンが高い
コンテンツに磨きをかけるだけで15倍売り上げが違う

2,HOW

コンテンツの目的は読まれるためではなく、見られるためではなく
動かすため
POPを見せるだけでなく 見て行動を起こすことまで考えて作ってますか?

ひとはロジックでは動かない
いつでも感情が行動を生み出すもの
コンテンツとは感情を生み出すための装置
=売り上げを生み出すための仕組み
コンテンツは感情を起こす 感情は行動を起こす 行動は売り上げを起こす
ワーディング、動画、話し方 感動を起こしてますか?
刺さるコンテンツの作り方とは?
=売り上げの作り方は? となる

TSA Thinking
Two Steps Ahead

脳を使わせるワーディング
とっても辛くておいしい
激辛唐辛子 → そのまま → 脳を使わない ✖
ダイエット唐辛子 汗が滝? ダイエット? 脳内発火で記憶化
脳内に入らない限り 心(感情)に入らない
One Steps Ahead     OSA Thinkingは見たままの情報=唐辛子
唐辛子は辛い、赤いはビジュアルイメージ=OSA Thinking
汗、炎、は比喩的イメージ=Common Image

3,WHAT

言葉での理解(言語化)
想像での理解(比喩化)
Goal-Question
。で終わらせない ?で終わらせる
。は無反応 ?は反射
Question
MUPで一流から学ぼう。
一流から学び、何をしたい? →脳が動く(反射)
英語の学習塾に入りませんか?
ではなく 
外国人の恋人 作りませんか?
転職して 年収あげませんか?
グローバル人材で価値あげませんか?
?をつけることで脳内発火しやすいようになる
反応を引き出すことができる

目的を疑問形にする
脱毛サロンに入りませんか?
彼氏を喜ばせませんか?
剃り残しをなくしませんか?
髭剃りの時間を無くしませんか?
今なら脱毛キャンペーン10%OFFでは何の反応もない
フルーツの盛り合わせがある
フルーツは何のイメージがある??
健康=肌が綺麗になる
フルーツを食べてお肌の健康を保ちませんか?で
感情が動く

Sensational
読み手は書き手が予想するほど読まない
ワンメッセージ、ワンアウトカム
竹花氏が鎌倉でよく行くカフェがあった
お子さん連れのママもよく来ていたが 子供は泣きだすこともある
ママは居づらい

共感する悩み=泣き声 大歓迎 ドリンクを置くコースターに書いてあったら? 嬉しい
損すること
社会常識=湘南ママたちが選ぶカフェ →自分も行きたくなる
承認欲求=いつも大変なのは知ってるから 息抜き
優越感=泣いたらおかわり無料

Gap-filling
ひとは本心を隠せる生き物
理想 →GAP← 現実
建て前    本音
日本マクドナルドが新しい商品開発といって
サラダマックを考えた
が、わずか数か月で販売中止となった
建て前では健康志向のサラダマックを食べたいというが
ひとの本音はビッグマックを食べたいのだ
建て前と本音の間にある中間が刺さるのだ
竹花氏は語ります
ビッグマックのCMでは
がっつり大きな口を開けて食べている男性のCMは無い
細い綺麗な女性が口を開けて食べているCMを見る
Gap-filling
大手起業は感情を使っている

コーヒーが美味しいカフェ10選 CTR0.1%
自分に酔えるカフェ10選 CTR0.3%
CTR = クリック率
コーヒーの味は一部の人間しかわからない
コーヒーが美味しい=建て前
カフェに行く理由=自分に酔える=本音

お客様に何が欲しいか聞くのは無意味な質問
建て前しか話さないから
建て前から本音に迫ることがデプス調査

まとめ
先に書いた
この記事を読むと、

① コンテンツマーケティング
② 事業はオペレーションビジネスとオートメーションビジネス
③ コンテンツはひとを動かす

で、要約すると

① コンテンツマーケティング
コンテンツが会社を支える
コンテンツを作れれば そのマーケターは会社にいる必要はない
コンテンツがあれば自分一人で生きていけるから

② 事業はオペレーションビジネスとオートメーションビジネス
事業はオペレーションビジネスとオートメーションビジネス
オペレーションビジネスは一生懸命自分が働かなくてはならない
町工場、工場で自分で働かなくてならない
オートメーションビジネスに価値がつく
何もやらなくても売り上げがあがる
竹花氏の会社のシステム事業 営業が一生懸命頑張っているか??
youtubeの動画で申し込みがくる=オートメーションビジネス

③ コンテンツはひとを動かす
ひとはロジックでは動かない
いつでも感情が行動を生み出すもの
コンテンツとは感情を生み出すための装置
=売り上げを生み出すための仕組み
コンテンツは感情を起こす 感情は行動を起こす 行動は売り上げを起こす

①https://www.youtube.com/channel/UCrjIm2uu9IrR5gyst0tH6Ww
②https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg
③https://www.youtube.com/@mds_fund/featured

https://mds-fund.com/csu?parent_id=100012398

自身のXのリンクです






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?