聖徳大学 教育学校心理学Ⅰ 第1課題第1設題〔Ⅱ〕
参考文献・レポートの講評については末尾に記載しています。
レポート内容
以下の教育課題のうち一つを選択し、現状とその対応としてどのようなことが行われているかについて概説してください。(4を選択)
1.いじめ
2.不登校
3.学級崩壊
4.発達障害の子どもの指導・支援
レポート本文:828文字
発達障害支援法によれば、発達障害は「自閉症、アスペルガー症候群その他の広汎性発達障害、学習障害、注意欠陥多動性障害その他これに類する脳機能の障害であってその症状が通常低年齢において発現するもの」と定義される。2012年に文部科学省が行った「通常の学級に在籍する発達障害の可能性のある特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果」によれば、知的発達に遅れはないが学習面または行動面で著しい困難を示す児童生徒の割合は6.5%であった。発達障害児を学校全体で支援するため校内委員会と特別支援教育コーディネーターが重要な役割を担っている。
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