スムーズに取引出来ない奴はメッセージ必須にしろよ

こんにちは。
今日は完璧な愚痴です。ご了承ください。
私は学生時代からフリマアプリやSNS等を通じたものの売買や交換を2000件近く経験してきました。バイトを始めてからオタク趣味が爆発した影響で、当初は殆どがグッズ関係の取引でしたが、現在は自分の不用品を売ったり、家族に頼まれて代理購入する程度に落ち着いています。

SNSでの取引は、完全に個人間のやり取りだったのでメッセージが必須でした。受け渡しの手順やお金の振り込みがある場合の方法なども、それぞれお相手と話をして、同日振り込み、同日発送や現地手渡しなど、信用問題にも関わるためかなり神経を使う、慎重なやり取りをしていたと思います。また当時の私は学生でしたが、取引相手はお姉様方が多かったため、粗相の無いよう本当に気をつけて対応しておりました。
もちろんトラブルはありましたよ。でも、トラブルがあった方は以降の取引が難しくなるため、雑な対応は自分の不利に直結します。実際晒されている方も何人もいらっしゃいましたし。私も現地手渡しの取引をブッチされたことがありますが、その作品関連の取引仲間には注意喚起をしました。
でも、こういうのって普通の事ですよね。
要は仕事みたいなものなんですから。

フリマアプリでは、SNSの取引とほとんど同じことをしているのに、運営が間に入っているというだけで、雑すぎる利用者がかなり多い印象です。
メッセージなしの取引は、アプリの規約上問題ないので、それは別に良いです。でも、買って支払わず放置とか、逆に買って支払ったのに発送してくれないとか、なんの質問もせず買ったのに商品に対するイメージ違いでの評価下げ、受け取りが遅れる旨の連絡無しの受け取り評価放棄など、迷惑行為がかなり横行しています。
いくら運営を間に挟んでるからといっても、結局は個人間のやり取りなわけです。しかもお金が絡むとなれば、もうほんとに仕事と同じです。
なんできちんと出来ないんでしょうか?

梱包についてもやばい人、結構います。
ティッシュが緩衝材、ラップが水濡れ防止梱包なんて、SNS上の取引なら一発で晒されるレベルなのに、フリマアプリだと平気でいますからね。
あの、商品ですよね?と。
中古といえど、値段つけて売ってますよね?と。
業者並みにとは言いませんが、最低限度ってあるでしょうと思ってしまうわけです。

私は、スタートがSNS取引だったため業者並みの梱包が板についています。SNS取引だとお互いが商品を送り合うことが多く、「美しい状態で交換」することが主な目的だったからです。
でも、やっぱりそれはフリマアプリでも変わらないですよね?だって、お金出して買ってもらっているわけですから。
写真に載せた状態でお届けするのが当たり前です。その状態に納得して、お金を出して購入する訳なので。また、きちんとした梱包をしておけば、配送中に付いたであろう傷や汚れについても弁明ができます。

オタク時代に最も発送した缶バッジなんかも、プチプチが1重か2重か、防水効果のあるビニールに入っているか等はかなり重視されていました。
定形外郵便での取引が主流だったのもあり、配達員さんの取り扱いが雑な郵便物ですので、プチプチ2重にして水濡れ防止策をきちんとしていないと、本当に配送中に生じた不備であっても認めてもらえませんでしたね。そもそもが凹みやすい商品ですし、雨に濡れたら錆びますから。でも、プチプチ2重巻でしっかりビニールに入っていれば、届いた時に封筒が少し破れていても中身までは問題ない事が多かったし、きちんとしたお手本の梱包にあたるので「ここまで対策していて不備があるなら配送中のトラブルだろう」と思ってもらえます。なので、こういう梱包を丁寧にする対策は送る側にもメリットがありました。

でも、今はほんとにびっくりする形で届く事が結構あります。
本を買ったら茶封筒にそのまま入ってたり。
いや、そもそもビニール素材の封筒とか袋にいれるか、どうしても茶封筒を使いたいなら本をビニールで保護してから茶封筒に入れてください。
衣類も同様です。そのまま畳んで茶封筒とか、雨の日どうすんだよ。そのまま入れたいならビニール封筒にしてくださいよ。
ダイソーにめちゃくちゃ揃ってるから。

ラップは別に、バラけないようにまとめる用で使うならいいんですよ。それを水濡れ防止に使うなってことです。梱包用ラップは確かにありますけど、あれは水の侵入を防ぐものじゃないです。
ティッシュの緩衝材とかは論外です。
緩衝材必要な商品売るのにプチプチすら準備出来ないならフリマアプリに売らないでください。セカストとかの中古ショップに持ち込んでください。「無事に届けばセーフ」じゃないんですよ。もし壊れてたらどうするの?交換できるの?在庫無いなら、素直に返金に応じてくれるの?普通に取引していればあっという間に終わることなのに、無駄に使わされた時間返してくれるの?

そんなに深く考えてフリマアプリ利用している人の方が少ないとは思いますが、それでもやっぱり最低限度ってあると思っています。
1人でも多くの人が「仕事と同じである」という意識でフリマアプリを通じた他人と向き合ってくれることを願っています。

また最近返品詐欺が横行しているらしいですね。
確かにフリマアプリだと購入者が有利ですから。
そんな善な購入者ばかりじゃないのに。謎に難癖付けてくる地雷が沢山いるのに。まぁもちろん悪徳出品者も居ると思いますよ。でも、その区別を見分けるための運営なんだから、しっかり機能して欲しいですよね。
SNS上で個人間取引をしていた身からすると、お互いがきちんとしていればほんとに運営なんて要りませんから。トラブルがあった時に双方が納得出来るように解決するのが運営の役割なんですから、それができない運営なんか要らないよね。

返品されないまま強制終了とか、お話にならないでしょ。売る人が減ったら買う人も減るわけで、そしたら衰退の一途を辿るのに。売る側も守ってくれるような審査の仕方を新たに設けてほしい。
買う側が全て正しいなんて決めつけないでほしい。
気軽に使えるのが売りなんだとは思うけど、やっぱりお金が絡む以上は最低限の責任をもって対応するべきだし、普通にメッセージは必須にした方がいいと思うんだけどなぁ。
買われてから終始無反応で、配達状況がお届け済みになっても受け取り評価してくれないのって、かなりストレスなんだよね。
なんかあったかなとか、確認できないなら連絡してほしいなとかさ。そういう定型文をポチッとするだけでもいいから、何かしら反応無いと不安な取引は結構多い。
あと買った側の時も、買ってから終始無反応で1週間待っても発送されないとか、ほんとにしんどいからね。私はどっちもやってるから、売れたらカレンダー確認して「いつ頃発送行けるな」って分かったら購入者に必ず連絡する。自分にとっての期限にもなるし、購入者側も安心すると思うから。というかこれは普通にアプリ内ルールにしていいと思うわ。
メッセージ必須(定型文使用OK)で、発送日、受け取り日の報告義務付けにしてください。
よろしくお願いしますので。。。

受け取り評価待ちがあって、終始無反応だからイライラして爆発してしまいました😇
見てくださった方いましたら、ありがとうございました💧

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