
【宿情報】残念だったアグリジェントのB&B (ハプニング Part.4)
<イタリア旅行記(2013年 シチリア横断)no.58>
シチリア州アグリジェント(Agrigento)での滞在。
ネット予約したはずの宿(B&B)の部屋が取れていなくて、ビックリ!
ネット予約完了ページのコピーを持参していたので、それを提示して、
部屋を用意して頂きました。
ただ、3日のうち1日目は、どうしても部屋が用意できないとの事で、
近くの宿を紹介頂き、あとの2日間は、このB&Bに戻ってきて泊まることになりました。

泊まれる場所があって良かったのですが、荷解き、荷造りを繰り返すのが大変で、それだけで疲れてしまうから、ひとつの宿に連泊したいわけで。
それなら、紹介頂いた宿(初日の部屋)に3連泊しても良い旨を伝えたのですが、ここは、B&Bのオーナーさん。
「せっかく、我がB&Bを選んでもらったのだから、2泊はして欲しい」とのこと。
「いやいや、そちらの手違いでしょうが」っと、心の中で呟く私。
「朝食は、3日ともB&Bで食べて良いから。うちの朝食は美味しいよ」っと、オーナーさん。
分かりました。
オーナーさんの提案を受けて、2日目の朝、スーツケースを引きながら
B&Bに戻ってきて、通された部屋は、こちらです。

部屋は、素敵。
そして、気持ちの良いテラスもありました。

ただ、滞在中のオーナーさんの対応に、あれ?と思う事が、多くて。
予約の手違いのお詫びに、遺跡群がある「神殿の谷」まで、車で送ってあげる、と言われていたのに、約束の待ち合わせ時間になっても来ない。
まだ、B&Bをオープンして間もないので、宿の中を案内するから、どんどん写真撮って、SNS等で宣伝してほしい、と言われていたのに、これも約束時間になっても、オーナーさんは、どこにもいない。
最終日の朝食時に、やっと顔を合わしたと思ったら、
「アグリジェント観光した? 写真も撮った? 是非、撮った写真のデーターを見せて欲しい。良い写真があったら、貰いたいんだよ」っと。
私「えっ、いったい、なんなん…?」
私が持っていた SONYの一眼レフカメラが、目に留まったのかもですが。
もちろん、丁重に、お断りしました。
オーナーさんの「ホスピタリティー」に、首をかしげる事ばかり。
はあ~っと、落胆。
イタリアで、リフレッシュしたくて、旅をしているのに、どっと疲れがたまるアグリジェント滞在でした。
この旅では、思わぬハプニングが続いていましたが、ここB&Bの予約が取れていなかったこと、オーナーさんの態度が、一番、なんか嫌な気持ちになる、後味の悪いハプニングでした。
今も、営業されているようですが、私は、アグリジェントを再訪しても、
ここには、もう宿泊しないかな…。
お読み頂き、ありがとうございます。 サポート頂ければ、心強いです。