心を込めて、封入作業
今日は「事務トレーニング」のプログラムの中で、
アルバ通信の発送準備をしました。
封筒と宛名シール、封入物を必要数手元に準備したら、
まずは・・・
・封入物の数に過不足はないか?
・白紙や印刷が切れたものは混ざっていないか?
・宛名シールに不備はないか?
をチェックして、問題なければ封入作業へ進みます。
限られた机の上のスペースで、
複数種類ある封入物がバラバラにならないように
互い違いにして重ねるなど、それぞれ工夫しながら進めます。
封入する順番も決まっているので、
見本を見ながら間違えないように入れていきます。
封入物が正しく入っているか、
再度、確認!
最後に丁寧に封をして、完成!!
⛄⛄⛄
受け取る人が気持ちよく読めるように
用紙が折れ曲がったりしないよう、
注意深く作業を進めました。
封入作業自体が就労トレーニングになる
というよりも、
「案内状が1枚足りないのでください」
「宛名シールの印字に誤りがありました」
「切手を貼る位置はここであっていますか?」
といった、スタッフに対する
『報告・連絡・相談』のトレーニングができる
ことを大切にしているプログラムです。
また、アルバ通信の発送は練習ではなく、
実際に関係各所へ郵送するものになるので、
皆さん、責任感を持って
取り組んでいただいています。