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報連相は日々の習慣から

「報」「連」「相」は、多くの職場で

重要視される行動です。

でも・・・

「『報告』ってどういうタイミングでするの?」

「何で先に『相談』しなきゃいけないの?」

アルバで実施するプログラムの中では、

そもそも報連相とは何を指すかの説明から、

働く中でどのように行うものなのか、

という具体的な事例の話もしています。

そして、日々の通所でのトレーニングで

身に付けていきます。

例えば・・・

■スタッフへの【報告】
 ・課題の作成ができたので、フォルダへ提出しました。

■他の利用者さんへの【連絡】
 ・アルバ新聞に載せるアンケート用紙を置いています。
  みなさん所定の場所に、金曜日までに提出ください。

■スタッフへの【相談】
 ・印刷ができないので見ていただけますか?

 ・先週の出勤簿にサインをもらっていませんでした。
  合わせて確認いただけますか?

利用者さんで作るALBA新聞

スタッフとしても先回りして

全てに手出しするのではなく、

利用者さんが考えて自発的に報連相できる

タイミングをつくるようにしています。

「アルバでやってきたことを

実習や就労後にもやる!」

となることで、

次のステップに進むときに発生する

漠然とした不安が、

具体的にイメージできる

行動目標に変わります。