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【NEWS】日本美粧協会様と「海南島」セミナーを開催します

こんにちは!中国マーケティングカンパニーのaland/エーランドです。
3月17日(水)に日本美粧協会様と海南島に関するセミナーをオンラインで開催します。
(お申し込みは下記、日本美粧協会様HPから)

2020年の来島者数は前年度割れ?でも売上は前年比261%増

コロナ禍における新たな消費地として注目を集める海南島。
2020年の売り上げは前年比261%増の9億9700万元(約158億円)に達し、既に進出している日系ブランドにとっても、その影響は少なくありません。

コーセーは、国内インバウンド売上減少分を中国・海南島免税売上増加でおおむねカバーできているほか、再度の緊急事態宣言で国内消費回復が遅れるなかでもコストコントロールを徹底し、他社に先がけて利益改善が進むとの見方に変更はないとしている。

ところが実は、2020年の海南島への観光客数は2019年前年度比割れ

もちろん中国がコロナ対応で大規模なロックダウンを行った1,2月の落ち込みは響いていますが、その他の月もほぼ前年度以下か同程度の推移で、総来島者数は2017年度レベルとなっています。

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海南島旅行者数

つまり、「離島後免税」を始めとする中国政府の政策的後押しなどもあって1人あたりの消費が激増していることを示唆しています。

政府による観光開発が続く海南島は来島者数の増加にまだまだ大きなポテンシャルがあるため、2021年以降の売上の成長余地がかなり大きいことがわかります。今後が楽しみですね!

セミナーでは「海南島ってどんなとこ?」からお話します

エーランドは(https://aland.co.jp/)は、China Duty Free正規代理店と業務提携を行い、「海南島免税店向けの卸ルート」を保有しています。

免税店への進出のハードルは決して低くありませんが、セミナーでは「海南島ってそもそもどんなところ?」といった入門的なお話から、その可能性や商流まで、日本美粧協会の粟田様と対談形式でざっくばらんにお話します。ご興味ある方ぜひご参加くださいませ!

(お申し込みは下記、日本美粧協会様HPから)

【開催概要】
■開催日:2021年3月17日(水)17:00~18:30
■参加料:無料
■開催方法:オンライン(Zoom)
※お申込みフォームに記載いただいたメールアドレス宛に参加用URLを自動でお送りいたします。
【出演者】
山本 挙
エーランド株式会社 代表
専門商社で中国キャリアをスタート。企画、生産、貿易、卸、小売まで、中国サプライチェーン全般について20年以上にわたり幅広い経験を積む。
ドクターシーラボでは、中国・台湾・香港法人の責任者及びトラベルリテールを経験し、当時廃番寸前の製品を爆買いに育てる。その後アイスタイルで越境ECの責任者をつとめ、事業の成長を牽引。法務、税務、労務、政治などの複数観点からリスク管理を行い、中国事業立上げ・再生・拡大のみならず清算までお任せいただくことが可能です。
Twitter:https://twitter.com/aland_co_jp(@aland_co_jp)
aland: https://aland.co.jp/
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粟田翔太
一般社団法人日本美粧協会JBA 理事
2013年に起業し、東京と北京を拠点にアパレルEC事業や日本企業の中国進出やPR支援などを行う。2016年に事業譲渡した後、日本と中国双方で様々な事業やプロジェクトの⽴ち上げに携わる。2019年に⽇本美粧協会の理事に就任し、日本の化粧品ブランドの中国展開の支援事業を展開。中国コスメ市場の最新トレンドを発信するChina Cosmetic Labを運営。
China Cosmetic Lab:https://note.com/china_cosmetic
Twitter:https://twitter.com/shotaawata(@shotaawata)

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