Alan_Niino

メーカーで働くUIデザイナーです。 UI/UX、ワークショップ、グラフィックレコーディング、サービスデザイン等々に興味あり、関連するセミナーに参加したり関連書籍を読んだりしています。 主に頭の中の整理を目的に、デザインをする上での気づきやその他趣味に関する投稿を不定期で行います。

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【セミナーレポート】ソーシャルクリエイティブ研究所発足記念イベント 「日本のビジョンをデザインする」 に行ってきた

先日、武蔵美の市ヶ谷キャンパスで行われたイベントにお邪魔してきました。 本キャンパスは今年開設されたばかりらしく、とても綺麗。1Fには無印良品が構えており、店内に展示スペースがある等、美大とのコラボレーションも意識された空間となっています。 さて、本題のソーシャルクリエイティブ研究所とは、 "武蔵野美術大学ソーシャルクリエイティブ研究所は、「よりよい世界を作るために、社会へビジョンとプロトタイプを研究提案する」ことを目的として設立されました。"(武蔵野美術大学 公式サイ

    • ニーズを掴むこと

      デザインワークをする上で常々感じることは、ユーザのニーズを掴むことは本当に難しい、ということです。ユーザ中心のものづくり、と様々な所で叫ばれて久しいですが、調査やインタビュー、情報収集を念入りにやった上で納得のいく仮説を出したはずなのに、何故かウケない…というのはよくあります。 そんなことを考えていたら、先月興味深い話題を見つけました。スマホアプリ『JR東日本アプリ』についてです。 乗り換え案内や運行状況等をお知らせしてくれるJR公式アプリが4月にリニューアルされました。

      • 溶けるインタフェース

        ふと、「理想のUIってなんだろう?」と思った。 そんなもの時と場合によって変わるだろう、ターゲットユーザーに合わせたコンセプトや達成したい目的によって千差万別、と思いながらも、普段UIをデザインする上で自分の中で一つの指標となるようなものを明確にしたいと思ったので、敢えて言葉にしてみることにしました。 超自然なUI自分にとっての理想は、「存在を感じさせない、超自然なUI」だと思っています。カッコいいビジュアル、気持ちの良いモーションはもちろんですが、それ以上にユーザーの無

        • 結局自分って何者? 自分のスキルをザックリ可視化してみた

          近年、デザイナーのキャリアが多様化/その境界が曖昧になってきていると感じています。現代社会の課題は従来グラフィックデザイナー/プロダクトデザイナー/UIデザイナー等と呼ばれていた領域の中だけで解決できる問題ではなく、もはや領域を横断しながら総合的に取り組む必要が出てきているのかもしれません。 以前参加した三菱UFJ信託銀行×Goodpatchのセミナーで話をしてくださった三菱UFJ信託銀行さんのデザイナー、伊藤さんはUIデザインはもちろんのことデザインによる社内の変革活動を

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          【セミナーレポート】デザイン組織のつくり方〜三菱UFJ信託銀行×Goodpatch〜 に行ってきた

          株式会社グッドパッチさんの社内で行われたセミナーに行ってきました。 金融がデジタルシフトしていく中、世の中の課題をデザインで解決しよう!ということで三菱UFJ信託銀行さんが0からデザイン組織を作った話。昨年の転職活動中に該当の求人を見つけ、銀行がデザイナーを募集?何するんだろう?と気になっていました。当日はFintech推進室の室長、デザイナー、プロジェクトリーダーの3名がそれぞれの目線で語ってくださっていたので、軽くまとめたいと思います。 ●Fintech推進室 室長 伊

          【セミナーレポート】デザイン組織のつくり方〜三菱UFJ信託銀行×Goodpatch〜 に行ってきた

          「Design Systems ―デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド」を読む

          日々の仕事の中でもちらほら話を聞くようになったデザインシステム。 薄い知識しかなかったのでもうちょい勉強してみたいなと思ってたところ、ちょうど昨年末に日本語訳版が出ると聞いたのでAmazonで購入して読んでみました。 そもそもデザインシステムとは?という部分については調べると沢山出てくるので割愛しますが、UIにおいては質が高く一貫性のあるデザインを行う上で重要な考え方かなと思っています。長期的に運用するサービスや、画面数の多いUIには向いている手法。昨年だとUberがリブ

          「Design Systems ―デジタルプロダクトのためのデザインシステム実践ガイド」を読む