MISTOVER(ミストオーバー) 最序盤のヒント

ツイッターを見てるとかなり苦戦してる人も多いようなので、最序盤の簡単な攻略情報を書いてみました。

(10/12追加)いくつかヒントを追加。

〇当面の目的

腐りゆく森を3回探索する:レベル1のままではかなり危うい。依頼を1回の探索で終えても経験値・アイテム稼ぎのため訪れておきたい

腐りゆく森の食料・明かりは肉3種1の持ち込み:経験則からこのバランスにした。心配なら肉は1つ増やして肉4種1にする。種は周りにライトフラワーがない時に使う。

装備を集める:装備があるだけでレベル1つ分強くなったも同然。周回する理由のもう1つは装備集めのため。

レベル3になったら殺戮の森で稼ぐ:支援系の本やゴールドがそれなりに手に入るため。レベル5になったら淀んだぬかるみ地帯へ。

(10/12追加)安定した雲が使えるシスター・浄化が使えるオンミョウジを確保する:ネタバレになるが、次のエリアでいると非常に心強いため。定期的に調査本部を見て調べておくこと。

〇探索

(10/12追加)むやみに退却をしない:宝箱・ライトフラワー・敵・ガラクタなどの探索具合で判定される都合、中途半端に探索して退却では滅亡時計の針はどんどん進んでいく。どの程度探索できるかはわからないにしろ、原則出口から出ることを前提に探索を行いたい。

リーダーを切り替える:パラディンの障害物破壊以外にも、物に触らなければ時間切れまで見つからないシャドーブレードの隠れ身、囲まれた際に使えるウィッチの時間止めなど有用なものも多い。

ななめ移動をする:操作がやや面倒だが、消費を抑えるためには仕方なし。

回復量の多いアイテムから使う:使わなかった消費アイテムは霧で汚染されて回復量1/4と確率で状態異常となる。一方、霧で汚染されているものは性能に変化はない。それなら回復量の多い通常アイテムを優先して使えばいい。

不要な障害物破壊をしない:パラディンのスキルで行える障害物破壊。道をふさいでいるわけでもないうえ、もう一度そこに行くので邪魔になるというのでもないなら破壊する必要はない。障害物破壊の徹底は滅亡時計の巻き戻しに寄与するわけでもない。

外周から中央へ:探索エリアの埋め方のセオリーはまだ不明だが、アクセスしやすい中央部よりも一定方向からしか入れない外周から埋めた方が、「最後にマップ反対側に行かないといけない」なんて事態にならずに済む。

高レベル周回も考え物:敵よりもレベルが高いのは安心感があるが、パーティ内の最高レベルが高いほど、一歩当たりの消費も激しくなるようである。大して稼げない場所で高レベルメンバーを連れて行くのは探索収支の面で損になる可能性がある。

(10/12追加)マップの適正レベルよりも高いメンバーで探索を行うと収支だけでなく、滅亡時計の針が進むことがある。「世界の滅亡が差し迫っているのに余計なことをしている」という扱いなのだろうか。

〇戦闘

連戦しない:探索中空腹でない限りはHP・SPが回復し続ける。よって戦闘→歩いているうちにHP・SP全快しまた戦闘のパターンが最適。

攻撃を1体に集中させる:敵の攻撃1発が重いゲームのため、早く数の優位を確保したい。できる限り1体に集中砲火を浴びせること。

麻痺を使う:集中砲火を浴びせるとは書いたが、麻痺で相手の動きを止められると1ターンに受ける攻撃手数が減るのは大きい。そのことを考えると4人でモンスター1体に集中攻撃、1人は麻痺を1体につけるのが安定した動きになる。

戦闘後の体力・出血に注意:罠を踏んで50ダメージほど受ける場合があるので体力が危ういならポーションを使う。また出血は探索に戻った後1歩で1ターン分受けるので、出血のダメージがひどい状態で戦闘を終えると大惨事になりかねない。動く前に真っ先に包帯を使って回復すること。

(10/12追加)防御とシスターを使った強引なHP・SP回復法:敵が残り1体で大した攻撃をしてこない場合、ダメージレースで勝てる見込みがあるため防御を繰り返してSPを最大まで回復し、受けたダメージはシスターで回復させることで戦闘終了間際にほぼ全快状態に持っていくことができる。もちろんシスターのSPも最大まで回復させること。

〇町

(10/12追加)金銭収支は安定しない:敵から立て続けに落とすこともあれば、ガラクタから少額数回しか手に入らないということもあり、毎回の金銭収支の見通しが立ちにくい。スキル強化などに使いたくなるのは分かるが、せめて次の探索で絶対必要になる食料の分だけでも先に天引きして考えたい。

装備は売らないで合成&分解:余った装備は売れるが、1つ売っても包帯1つの金にもならない。それぐらいなら今使っている装備に合成してわずかながら装備の性能を上げた方がお得。

無視できるジンクスを見極める:前衛に置いている場合に後衛系のマイナス効果のジンクスがあっても無視できる。一方、「霧に汚染され、中毒になった」のような絶対役に立たないタイプはすぐに訓練所で変更したい。

資金の余裕が出るまで訓練はしない:スキルレベル1でもそれほど困らない。淀んだぬかるみ地帯まで来たら考えるぐらいでいい。

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