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chatGPTに聞いた物流自動化が進まない理由:人材に焦点を当てた視点
物流の自動化が進まない背景には、技術やコストだけでなく、**「人材」**に関する課題が大きく影響しています。
特に、**荷主(メーカー・小売)と倉庫(物流事業者・3PL)**の間で人材に対する考え方が異なるため、自動化の導入が進みにくいのが現状です。
荷主側の視点(メーカー・小売など)
荷主にとって物流は「コスト管理と品質維持」が重要ですが、物流現場の人材の確保や育成は倉庫業者に任せるケースがほとんどです。
そのため、現場の人手不足や労働環境の変化に対する意識が低く、労働力問題を物流事業者に押し付ける形になりがちです。
1. 物流人材の重要性を過小評価
荷主企業の多くは、物流業務をアウトソーシングしているため、倉庫で働く人々の実態を深く理解していないことが多いです。
その結果、「人材不足だから自動化するしかない」という視点ではなく、「倉庫業者がうまくやるべき」という考えになりやすいのが現状です。
例:
• 荷主側は「物流費を抑えること」を重視し、労働環境の改善には関与しない。
• 繁忙期には「人を増やせばいい」と考え、自動化投資の必要性を感じない。
2. 労働力の確保を倉庫任せにしてしまう
荷主は、倉庫業務の契約を短期的に考えがちであり、物流会社に「柔軟に人材を確保して対応してほしい」と求めます。
しかし、現実には労働力不足が深刻化しており、単に「人を増やす」ことが難しくなっています。
例:
• ECのセール時に「すぐに100人の人手を増やせ」と指示するが、現場では確保できない。
• 長期的に見れば自動化が必要だが、短期契約のため倉庫側が投資に踏み切れない。
3. 現場の知見が失われるリスク
自動化を進めることで「人手を減らせる」と考えがちですが、物流の現場では経験豊富な作業員が持つ「勘」や「ノウハウ」が必要です。
特に多品種・多様な荷物を扱う場合、完全にロボット化するのが難しく、現場のオペレーターの役割は不可欠です。
例:
• ピッキング作業はAIに学習させられるが、「どの順番で作業すると効率が良いか」はベテランの知見が必要。
• トラックの積み込み作業では、「荷物の種類や形状に応じた最適な積み方」を経験者が判断する。
荷主が物流現場のスキル継承に無関心なまま自動化を進めると、長期的には現場の知見が失われ、問題が発生したときに対応できないリスクが高まります。
倉庫側の視点(物流事業者・3PLなど)
倉庫業者にとって、人材の確保・育成・定着は最大の課題です。
しかし、自動化を進めることで「人材問題が解決する」という単純な話ではなく、現場で働く人たちの役割をどう変えていくかがカギになります。
1. 若手人材の確保が難しい
物流業界は、「きつい・汚い・危険(3K)」のイメージが強く、若手人材の確保が難しいのが現実です。
特に、都市部では他の業界と比べて賃金が低く、応募者が集まりにくい状況が続いています。
例:
• 20代の若手が「物流は体力仕事で将来性がない」と考え、他の業界に流れる。
• 給料を上げたいが、荷主が物流費の値上げを認めないため、人材確保ができない。
2. ベテラン作業員の減少とノウハウ喪失
物流現場では、ベテラン作業員の役割が大きいですが、彼らが定年を迎えると、技術やノウハウが継承されずに失われてしまいます。
また、フォークリフトオペレーターや倉庫管理者などの「経験が必要なポジション」は、単純な自動化では置き換えが難しいのが現状です。
例:
• 「積載率を最大化する積み込みの技術」は、ロボットにはまだ難しい。
• 「繁忙期の作業割り振り」は、人の判断が必要で、完全自動化できない。
3. 自動化による人材の役割変化が進まない
本来であれば、自動化を進めることで「単純作業の人員を減らし、管理業務にシフトする」ことが理想ですが、現場の人材教育が追いついていないのが現実です。
また、「ロボットやAIを使いこなせる現場スタッフ」を育成するには、ITリテラシーの向上が必要ですが、そのための教育投資も十分に行われていません。
例:
• 自動化設備を導入したが、作業員が使いこなせず、結局手作業に戻る。
• フォークリフト作業員が「ロボットに仕事を奪われる」と感じ、導入に抵抗する。
結論:物流自動化の鍵は「人材戦略」
物流の自動化が進まないのは、「人手不足が解決する」と単純に考えられている一方で、実際には人材確保・育成・役割変革が進んでいないからです。
特に、荷主と倉庫側で人材に対する考え方がズレていることが、自動化の障壁になっています。
✅ 荷主側の課題
• 物流の人材不足や現場の負担を軽視し、短期契約やコスト削減を優先しがち
• 物流の「勘」や「ノウハウ」を自動化で完全に置き換えられると誤解している
✅ 倉庫側の課題
• 若手人材の確保が困難で、ベテランのノウハウが継承されない
• 自動化を進めても、現場の人材教育や役割変革が追いついていない
今後、物流自動化を進めるには、
✔ 荷主と倉庫が協力し、人材戦略を立てること
✔ 現場のオペレーション変革を見据えた教育投資を進めること
✔ 単純作業の自動化だけでなく、人材のスキル転換を支援すること
が不可欠になっていくでしょう。
以上がchatGPTからの回答です。
荷主が倉庫側の人材まで口出しをするのかというかもしれませんが、現実問題、口出しをしないと現場の人材育成は進まないのが現状だと考えます。
なぜなら、倉庫側は、一時的な荷量の増大に対して、作業者を多く雇っている場合があるからです。
本来であれば、フォークリフトオペレーターは1人で済む場合でも、2人雇い、結果的に人件費を増大させてしまう場合があるからです。
なぜ、1人で対応できるにも関わらず、2人も雇ってしまうのか?
答えは簡単です。
作業者の多能工化が出来ていないのと、現場で的確に指示をする人材が不足しているからです。
その結果、片方の工程では休憩無しで作業をしているにも関わらず、もう片方の工程では、休憩を多く取り過ぎている場合があります。
なぜ、このようなことが起こるのかと言えば、自分の工程だけしかやる必要がないという認識になってしまっているからです。
そのため、工程によって作業量の違いが生まれてしまうのです。
そうならないために、全体の作業量に合わせて、作業者の配分を的確に行う必要があります。
そのためには、作業者の多能工化が必須となります。
また、作業者が非正規雇用者の場合、作業量に対して時給が安いと辞めてしまう可能性があるということを認識しておく必要があります。
当然ですよね。
あれも、これも、やらせて、一つの工程しか担当していない作業者と同じ時給では、作業内容・作業量と対価があっていないのですから。
そうならないためにも、多能工化をする作業者は、正規雇用者が望ましいですが、現状、倉庫現場作業者の多くは、パート、派遣社員、スポットワーカーが大半を占めています。
その最大の理由としては、安い労働力、必要な時に必要なだけ雇える手軽さがあるからです。
これが、倉庫現場の自動化が進まない理由の一つともなると考えます。
もし、必要な時に必要な人数の作業者が確保できなければ、確実に現場は混乱し、作業は停滞、出荷の遅延、誤出荷が多発するでしょう。
そうなってしまえば、嫌でも人材育成に力を入れ、作業者の多能工化を進め、1人の作業者の作業量を増やす必要が出てくるのは確実です。
それでも、対応できないとなった時に初めて、自動化が視野に入ってくるのではないかと考えます。
今の段階では、まだまだ、自動化が視野にも入っていないのだと思います。