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原作振り返り 紅魔郷編

最近、中学生ぶりに東方原作に真面目に向き合って何作かルナティックをクリアしているので、
備忘録として、各作品ごとに振り返りをしていきたい。
今回は紅魔郷編。


クリア時の情報

達成日:2024/10/30
クリア機体:霊夢A
挑戦期間:2日

紅魔郷ルナに挑戦しようとした理由

Twitterを見ていたらビートまりおが紅魔郷ルナをクリアしたと流れてきたから。
冗談じゃなくてマジでこれ。
これだけが理由ではないけど、背中を押してくれたのは間違いなくこれ。
別にビートまりおと親しいわけでも逆に対抗心があったわけでもないけど、
やっぱり有名な人が何か成し遂げてると影響されるもので、自分もやってみたいという思いが生まれた。

ってかうますぎねえか。

プレイの振り返り

紅魔郷という作品の特徴として、
リソースが少ない(最大残機8機)くせに、
パターンで何とかなる弾幕が少なく、季節解放みたいな救済要素もない。
(一応フルパワー時の弾消しはあるけど、能動的に狙うのは難しい)

結果的に少ない残機とボムを、気合避けの地力と相談してゲーム全体で割り振ることになる。
あとは自機の当たり判定が見えないとか、一部敵弾の判定(特に中玉)の判定が大きいとか、
描画遅延があるとかで整数作品のなかでも難しい方って言われてるので、最初に挑む作品としては不向きだったかなと、今だと思う。

とはいえ2日でクリアできたので、相性と運が良かったんだと思う。
遅延とかクリアしてから知ったし。
パターンが少ないってことは、その分覚える労力を気合避けガチャに回せるってことで、嚙み合うまでが早かったって感じ。

それに4ボスくらいまでは、地力的に避けれる弾幕が多かったってのもある。
怖いからボム~で、ボム0からの粘りが効いて、後半面へボムと残機を残せることができた。

クリアしたときのコインだと、パチェのスペルほぼ取得できてたのが偉い。そのおかげで5面以降で使えるリソースに余裕が生まれた。
咲夜とレミィはなんて一部の弾幕以外基本ボム安定ですからね。

クリアを目指すかたへのアドバイス

今回自分も選んでますが、自機は霊夢Aがいいと思う。
当たり判定が小さい、ホーミングが強い、ボムが強いなどなど。

特に4面、後半の毛玉地帯が楽なのと、パチェのスペルがマシになる。
火力が低い分ボスで時間はかかるけど、地力より上の弾幕を避けつつ打ち込むことを考えたら
初クリアを狙う分には誘導機体の方がいい気がする。
紅魔郷って敵の動きはランダムだし、エネミーマーカーもないので。

弾幕は上でも書いたけど、とにかく気合いが多いので頑張るしかない。
各弾幕で見るべき場所、避け方のコツを掴んどくといいかもです。
ここは自分は全然言語化してないし、わりと感覚なので偉いことは言えない…。

逆にパターンを覚えないといけない箇所は少ないので、しっかり覚える。
勝率100%にはならずとも、少しでも勝率が上がれば覚える価値はある。
とりあえず自分は、
チルノ通常1の安置、3面道中のクナイレーザー地帯、4面道中のレーザー地帯、5面道中の上避け、6面道中の全方位米弾地帯をNN動画とか見て練習しました。
もちろん覚えずに避けれるならそれでもOK。
クリアしたコインだと5面上避けでミスって死んでますけどね!ばか。

プラクティスもした箇所から再開で、解禁は簡単なので。
地霊殿とか星蓮船やるとこのプラクティスの仕様が神に思える。

最後に

初めてのルナクリア(こういうのを打開って言うらしい、かっこいいね)っていうのと、東方といえばで挙がるキャラや曲が多い作品をクリアできたので嬉しかった。
あと、原曲は単体で聞いてもいいけど、プレイ中に聞くと別の良さがあるのを実感。
あの曲をBGMとして弾幕を避ける経験は久しぶりに味わったけど、言葉で言い表せない楽しさがあります。
語彙力がないだけですが……。
クリアペースで、ヒリつきながら聞くセプテットは別格。

あと上で書いたけど、一応整数作品の中でも難しい方らしいのでクリアできて自信が付いた。
ちゃんと原作上手くなってるな〜って。

だいだいの振り返りはこれくらい。
なんか思い出したら追記するし、しないかもしれない。

まだ書こうと思えば書けるけど、これ以上煩雑になっても嫌だし、一生終わらない気がするので。
とりあえず今はこれでおしまい。

ここまで読んでいただきありがとうございました。
次は天空璋編で。


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