見出し画像

#19 サイトレビュー 〜関西化成品輸送株式会社〜

サイト名
関西化成品輸送株式会社

カテゴリー
暮らし・インフラ・工業・メーカー

概要
輸送会社のコーポレイトサイト

ターゲット
自社事業の新規顧客、見込み顧客、潜在顧客
求職者、株主・投資家

目的
・どのような事業を行っている企業なのかを知ってもらう
・求職者に自社の魅力を伝える
・株主や投資家に向けて、自社の経営状況や財務状況、業績の動向などを広報する
・既存顧客に向けて自社の最新情報をしっかりと伝える

印象
シンプルで”THE コーポレイトサイト”と感じるサイトで、レイアウトの参考になる。

ファーストビュー
▷ メインビジュアル
 構成としては大きく4分割されており、左上:会社名・グローバルナビ、右上&左下:画像、右下:テキストとなっている。画面右上には[お問い合わせ]と[アクセス]のボタンが配置されているが固定はされていない。テキストは「Rising to」の部分が赤色になって画像に半分重なっているので、自然と目がいく。スクロールボタンも右下にあり、スクロールを促している。
▷ グローバルナビ
 [ホーム]
 [事業内容]
 [採用情報]
 [会社概要]
 [お知らせ]
 [お問い合わせ] ※MV左上にに配置
 [アクセス] ※MV左上にに配置

画像1

コンテンツ
・使用色が4色のみなのでとてもスマートでまとまった綺麗なサイト。
・タイトルやMVのテキストなど強調したい部分は明朝体、他はゴシック体になっている。英タイトルと和タイトルのジャンプ率も参考になる。
・[Advantage]
社内の画像が右から流れるスライドショーになっている。
・[Service]
このレイアウトは実用的でかなり参考になる。(アイコンや番号づけしたり複数のコンテンツを並べる時の工夫の仕方)

画像2

・フッター
画面横いっぱいに背景色を敷くのではなく、会社名とずらすのもデザイン的で粋。

画像3
・ リンクボタン

ボタン

カラー

画像5

フォント
▷ 本文:YakuHanJP 14px 
▷ タイトル:Comorant Garamond 42px
▷ サブタイトル:YakuHanJP 13px
▷ gNav:YakuHanJP 15px

レスポンシブ
・ ヘッダーは上部に配置しているが固定はされていない。左に会社名、右にハンバーガーメニュー。
SP版のMVのレイアウトはPC版左下の画像がMVの下(NEWS前)に配置変更されている。
・ PC版では[Service]などで横並びのレイアウトを採用しているが、SP版では全部縦並びに変更されている。
・ フォント
  本文:YakuHanJP 13px 
  タイトル:Comorant Garamond 38px
  サブタイトル:YakuHanJP 12px
  gNav:YakuHanJP 14px
・ グローバルナビはハンバーガーメニューに格納されており、以下のように展開する。

画像6

・ フッター

画像7


いいなと思ったら応援しよう!