竹花貴騎のURU!起業の準備!
起業は挑戦的だが大きな達成感を伴うものです。しかし、その一歩を踏み出す前に、しっかりと準備を整えておくことが必要です。なぜならば、起業をしビジネスが100%軌道に乗るとは限らないですし、むしろ借金になりかねない高いリスクもあるからです!そのため、今回はどんなことを準備していけばいいのか、ブログでまとめたので、読んでみてください!
起業準備:自己分析
1. 強みと弱みの把握
自己分析の最初のステップは、自分の強みと弱みをしっかりと把握することです。例えば、得意なことは何か、逆に苦手なことは何かを明確にすることで、どの部分を他の人に頼むべきか、どの分野で自分が優位に立てるかが分かります。これにより、起業後に直面するであろうさまざまな選択肢や苦難に対する対応力が高まりますし、リスクも抑えられます!
2. 興味関心の確認
自分が情熱を注げる分野を見つけることも重要です。ビジネスの世界では、長期的に情熱を持って取り組むことが求められますし、続けることによってその分野の経験が積み重なり成功への近道だからです。自分が心から興味を持てる分野で事業を立ち上げることで、困難な時期にも乗り越えやすくなります。何が自分にとって楽しく、どんな問題を解決したいのかを考え、情熱を注げる事業を見つけることが成功のKEYとなります!
3. 自分のスキルの把握
これまでに習得したスキルや経験をリストアップすることも自己分析の一部です。どのような専門知識やスキルを持っているかを把握することで、起業の方向性が安定していきます!例えば、マーケティングや営業の経験が豊富であれば、それを活かして製品やサービスを広める役割を果たすことができます。一方、技術的なスキルがあれば、自分で製品を開発することが可能になります。
市場調査:成功のための準備
次に「市場調査」を行う必要があります。市場調査とは、どの市場で事業を展開するかを決定するための重要なプロセスであり、成功するための道筋を示すヒントになります。
1. 市場規模と成長性
ターゲット市場の規模と成長性を把握することは、事業計画を立てる際に非常に重要です。市場がどれだけ大きいのか、そして今後成長する見込みがあるかを確認することで、自分のビジネスが将来的に成功する可能性があるかどうかを予測することができます。例えば、新しい技術やトレンドが生まれつつある分野に投資することは、事業の成長に大きな影響を与えるでしょう。
2. 競合分析
競合の分析も欠かせません。自分が参入しようとしている市場にはどのような競合他社がいるのか、その競合がどのような製品やサービスを提供しているのかを徹底的に調べましょう。競合の強みや弱みを理解することで、自分のビジネスにおける差別化ポイントを見つけることができます。また、競合の失敗事例を学ぶことも、自分のビジネスを成功させるための大きなヒントになります。
3. 顧客ニーズの把握
最も重要なことの一つは、ターゲット顧客がどのようなニーズを持っているかを理解することです。顧客が抱える問題や不満を解決できる製品やサービスを提供することが、ビジネス成功の鍵となります。顧客ニーズを正確に把握するためには、アンケートやインタビュー、SNSのフィードバックを活用し、顧客の声を直接聞くことが重要です。
小さく始め、リスクを最小化
リスクのない起業は難しいかもしれませんが、リスクを最小限に抑えるために「小さく始める」ことが重要です!例えば、まずは試作品を作り、小規模でテストマーケティングを行い、市場の反応を見てから本格的に事業を拡大する方法がリスクを抑えれますし、データを重ねてからの方が確実性や効果が高いです!
現代の集客方法:SNSとコンテンツマーケティング
現代では、チラシ広告や掲示板広告など従来の広告手法に頼るだけではなく、SNSを活用した集客方法がメインであり、重要となっています。SNSマーケティングやコンテンツマーケティングは、低コストで効率的に集客を行うための強力なツールです。SNSと使った効果的なマーケティング方法は別のブログに記載します。以下は、現在デジタルやSNSマーケティングで使われている手法になります!
1. SNSマーケティング
Twitter、Instagram、FacebookなどのSNSを活用して、自社の情報やサービスを広めることができます。これにより、低コストに抑えられながらも潜在的な顧客にも直接アプローチでき、口コミやシェアを通じてさらに自社のサービスや商品、ブランドまで広がりを持つことができます。
2. コンテンツマーケティング
ブログやYouTubeなどを通じて、有益な情報を提供することで、見込み客を引き寄せることができます。例えば、フィットネスインストラクターが健康やダイエットに関する情報を提供することで、信頼を得て、オンラインレッスンの受講者を増やすことができます!コンテンツは続けて作っていかないといけないので、信頼を得るためには、頑張りましょう!コンテンツ制作に関しては、難しいですが別のブログでお伝えします!
3. 口コミマーケティング
既存の顧客に満足してもらい、その口コミを通じて新規顧客を獲得する方法です。顧客のおすすめやレビューは、他の人に対して信頼性を高めるため、強力な集客手段となります!そのため、時には勇気を持って自ら顧客に口コミをお願いすることも必要です!
👇URUビジネススクール
もっと詳しい内容を知りたい方は、以下の公式サイトから飛んでみてください!コンテンツ内容は限られてしまいますが無料プランもあるので、ぜひ興味ある人、興味はあるが勇気を出すまであと一歩が踏み出せない人はお試しでやってみてください!絶対後悔しないくらいコンテンツや即使えるスキルの講義が沢山あります!
竹花貴騎のプロフィール
竹花貴騎(たけはな たかき)氏は、1992年6月4日生まれ、東京都東村山市出身の経営者、起業家、そしてYouTuberです。数多くの企業で活躍をしながらも、20代で起業し、SNSを通じて自身のビジネス経験や知識を広く発信しています。竹花氏の生き様は、多くの人にインスピレーションを与え、日々の努力と自己投資によって成功できることを証明しています。
* Google Inc. 業務委託
* SMS Philippine 新規事業開発 (初期業務委託)
* リクルート住まいカンパニー 新規事業開発室
* リクルートホールディングス 戦略企画室
* Lim 元代表
* MDS(香港)元代表
* MDS(シンガポール)代表
* MDS FUND LLC 代表
このようにリクルートやGoogleなどの大手企業でも活躍し、戦略企画室や新規事業開発などの重要なポジションを歴任してきました。現在は、MDS FUND Dubaiをドバイに拠点置きながら飛躍しています。
起業家としての道
竹花氏の起業家としての道は、非常に早い段階から始まりました。20代で起業を決意し、毎日の通勤に片道1時間を費やし、東京駅から鎌倉までのグリーン車代として740円を自己投資と考えていました。その姿勢は、成功を収めるための地道な努力を象徴しています。夜中の2時から3時にかけて勉強し、翌朝7時には会社に出勤するというハードな日々を送っていた彼の行動力と自己管理能力は、今の竹花氏の成功の鍵となっています。
社会貢献と受賞歴
竹花氏は、ビジネス活動だけでなく、社会貢献にも積極的に取り組んでおり、その影響力は大きなものとなっています。特に2022年4月には、自身の私財を寄付した功績が認められ、紺綬褒章並びに賞杯を授与されました。このような社会貢献活動を通じて、彼は多くの人々に希望を与える共に社会から信頼を得ています。
SNSでの影響力
竹花氏は、SNSを駆使して自らのビジネスや人生哲学を発信しており、YouTubeをはじめとする各種SNSで多くのフォロワーを持っています。彼のSNS活動は、単なるビジネスの宣伝にとどまらず、視聴者にとって有益な情報や考え方を提供し、視聴者と積極的にコミュニケーションをとる姿勢が、多くのファンに支持されています。
* YouTube:登録者数 45.9万人
* Facebook:フォロワー数 1万人
* Tiktok:フォロワー数 171.3K
* Instagram:フォロワー数 36.4万人
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?