税理士事務所に勤めて4ヶ月。 初心者の私は各種証憑に囲まれて仕事をしています。 そんな中、ある会社のすべての入力が終わって、さて仕訳の合計見てみようかなと。 この瞬間、少し緊張するんですよ。 なぜなら、恥ずかしながらここ数回未払金がマイナスになってしまったから。 未払金のマイナスは、先月以前に発生した取引で払わなければならない金額より、多く支払っていることを表し、通常あり得ないことです。 証憑をもらい忘れてることもあったり、単純に入力ミスだったり、理由はいろいろ。
なんか横文字ばっかりで、聞いたことはあるけど意味をちゃんと知らない言葉って多くないですか? そのうちの一つ、「リテラシー」 私がよく聞くのは、ITリテラシー。コンピュータメーカーに長く勤めて、いかにお客様のITリテラシーの向上に繋げて行くか…なんて、よく議論したものです。 なんとなく、ホント漠然とリテラシーって「理解している」という意味かと思っていましたが、そんな単純じゃなかったんだんですね 汗 理解した上で正しい行動に移す。さらに理解の上でそれを上手に応用出来る能力の
この度、noteにてデビューさせていただくことになりました。私はコンピューターメーカーに30年勤務しましたが、勤務中のケガにより体調不良に陥り退社しました。1年半の療養後、とある会社の立ち上げメンバーとして士業を頼らず開業の手続等を行ったことで、スキルを獲得しました。その会社は他のメンバーにお任せして、現在は経理の勉強も兼ねて税理士事務所で修行中です。簿記とコミュ力のスキルアップを目標に活動しています。副業でアフィリエイターとネットショップを運営中。 近い将来、本業で獲得した