記事一覧
2023年2月の月報(お知らせ、ビビッときたデザイン)
こんにちは!@akneccoです。2月の振り返りをします!
お知らせゲーム『リモネの森』タイトルロゴを制作しました
ゲーム制作ユニットmilliship様の新作、『リモネの森』のタイトルロゴを制作いたしました!
まだ開発中にはなりますが、先だって少しでもゲームの雰囲気をお届けできていたら嬉しいです。
millishipさんのTwitterアカウントでは、ストーリーやキャラクターの情報が随時
2023年1月の月報(今年の抱負、取り組み、ビビッときたデザイン)
こんにちは。@aknecco です。
今年もインプット・アウトプットしたことをnoteにまとめていこうと思います!
今年の抱負自分のやりたいこととリンクしたものを作る!
ポートフォリオサイトを作る!
制作会社へ就職!
今年は自分のスキルを外に向かってもっと発信していく年にしたいです!
1月にやったことポートフォリオサイトの設計
ポートフォリオサイトを作るぞー!ゴゴゴ……とやる気を出し、
2022年の振り返り&来年の目標
こんにちは。 @aknecco です。
去年に引き続き、今年も1年を振り返りたいと思います。
去年の振り返りnoteはこちら。
WebARの年賀状を作る「自分が楽しめて、見た人にも楽しいと思ってもらえるものを作りたい」と思い立ち、お正月休みを利用してWebARの年賀状を作ることにしました。
↓見え方はこんな感じ!
虎とお花の3Dモデルは自作、アーチ型のHAPPY NEW YEARの文字はB
2022年12月のインプット・アウトプット
こんにちは。 @aknecco です。
やばい。もう12月が終わります。そんなバナナ。振り返ります。
11月の振り返りはこちら。
読んだ本『K-GRAPHIC INDEX 韓国グラフィックカルチャーの現在』
韓国の有名な制作会社・グラフィックデザイナー22組のインタビューと制作実績が掲載されてます。韓国のデザインだけを集めた本って今まで無かった(と思う)ので、とても嬉しい……!
結構ボリュー
2022年11月のインプット・アウトプット(という名のただの日記)
こんにちは。 @aknecco です。
11月は机に向かうことができませんでした。なので勉強記録というよりは、ただの日記です……。
10月の振り返りはこちらです。
今月やったことなし
びっくりするくらい何もできなかった。Colosoの講座を受けたり本を読んだのですが、全て途中かけなので、見終わったら・読み終わったら感想を書きます。
11月のビビビ11月に出会ってビビッときたデザインの感想で
2022年10月のインプット・アウトプット
こんにちは。 @aknecco です。10月も振り返りやっていきます。
先月の振り返りはこちらです。
やったことWebサイトのデザイン(トップページのみ)
デザインの幅をもっと広げたくて、男性向けのコーポレートサイトのデザインに挑戦しました。すごく難しかったです。
世にあるデザインは、あくまでもそのクライアントさんの目的達成や課題解決のために考えられたものであって、汎用性のあるデザインとは
2022年9月のインプット・アウトプット
こんにちは!@aknecco です。今月も振り返り、やっていきます。
先月の振り返りはこちらです。
今月やったことMdN × Bauya「知る・作る・使う 文字とビジュアルデザイン概論+作字ワークショップ」に参加
装丁家・書体デザイナー山田和寛さん( @ymdkzhr )の作字ワークショップに参加しました。
前半は講義形式で、文字とは?作字とは?という解説から始まり、書体デザインの歴史を勉強
2022年8月のインプット・アウトプット
こんにちは、 @aknecco です。
2022年もあと4ヶ月となりました。はやい……!
現在メインでやってることサイト制作
ポートフォリオサイトに載せる制作物の一環で、Webサイトの制作を頑張ってます。
クライアントは架空なのですが、設定は自分で改変できないようにモデルのサイトを用意して、そのサイトの課題を見つけ、課題解決のためのリニューアルという体裁にしました。
コンセプト設計からデザイン
恋愛シミュレーションゲーム「箱庭ショコラ」のロゴができるまで
2月14日に、たりさん・みこまさん制作の恋愛シミュレーションゲーム「箱庭ショコラ」が公開されました。
舞台は高校。バレンタインデーがモチーフのノベルゲームです。
プレイヤーの女性主人公と攻略対象の3人の男性キャラクターをメインにストーリーが進み、選択肢によってエンディングが分岐します。
早速プレイさせていただきましたが、キュンとするシナリオに魅力的なキャラクター、そして綺麗なイラストがマッチし
来年の手帳。
タッチアンドフローの手帳カバーの革がとても柔らかくて感動しました。
みなさま、よいお年をお迎えください。
今年の振り返り&来年の目標
2021年もあと少し。
今回は今年1年を振り返って、1年の間にどんなことをしていたのか書いてみたいと思います。
1月〜3月ONLINE上司にて、バナーとロゴを制作
上司がいないクリエイター向けのオンラインコミュニティーの「ONLINE上司」では、毎月バナーやロゴなどの制作にチャレンジできるトレーニング課題というものがあります。
1月はバナーとロゴの2種類の課題があったので両方挑戦しました。
好きなWebサイトのここが好き!
この見出しに使われているフォントが可愛い!
このボタンの装飾、スタイリッシュでかっこいいなぁ!
みなさんはWebサイトを見ていて、「このデザイン好きだな〜」と思ったことはありますか?
わたしはあります!
ありすぎて、好きなWebサイトを見つけたら友達にシェアしまくります。
また、友達へのシェアでは飽き足らず、音声でも発信しました。
恥ずかしいので聞かなくてよいです。
と、言いつつ律儀
Blenderで背景透過画像を書き出す方法(影・間接光・ブルーム/グレア)
はじめに最近Blenderで作ったものを背景透過のPNG画像で書き出したのですが、上手く書き出しができなくて困ってしまいました。
検索して調べてみたり、Twitterで優しい方に教えていただいて現在は解決しました。
でも解決したら終わりではなく、わたしと同じように困っている方がいらっしゃるかもしれないですし、わたし自身も方法を覚えておきたいので、
以下に透過画像の書き出しの手順をまとめたいと
ヘルムート・シュミット展 鑑賞レポート
先日、京都dddギャラリーで開催されていたヘルムート・シュミットさんの回顧展へ行きました。
お恥ずかしながら、この展覧会のことを知るまではシュミットさんのことを存じ上げませんでした。
シュミットさんは、有名な企業さんだと大塚製薬のポカリスエットのロゴマーク、IPSAやAYURAのロゴマークなどを手掛けています。
展示室へ足を踏み入れると、室内にはクライアントワーク・プライベートワークを含め膨