2023年振り返り

気づいたらもう2023年もあと1日なので、今年の振り返りを簡単に書いておきます。

RTAオフラインMIXUP DQ3しんりゅう撃破RTAリレー

Maru軍大将で出場して、勝利しました。

このときのプレーや結果自体には特に感想はないのですが、オフラインイベントならではの他の人や作品との交流があれば良かったなというのが、今振り返るともったいなかったなと感じるところでした。このイベントは3,4ブースくらいのRTAイベントが同じ会場で展示されているものだったのですが、、特に同じく展示していたパズルボブル勢とは後の全日本RTAでも交流を持つことになるので、このときに作品や走者についてもっと知れてれば良かったなと思います。でも見知らぬ人に声かけて話すの難しいしメンタルポイント使うんです、許してください…(ぼっち)

DQの展示自体もただRTAリレーを開催しているだけだったので、観覧者や他の展示者との接点が持ちづらかった印象が強かったです。例えばパズルボブルは体験会とかやっていたので、そういった形でもう少しDQRTAに興味を持ってもらえる展示が出来ればよかったなと思います。DQ3RTAのバラモス戦体験会とかがいいのかな?良いアイデアあれば募集してます。

全日本RTA駅伝選手権大会

SFC版ドラゴンクエストIIIで出場しました。自分の今年の一番の活動実績は、この大会だと思います。

このような複数本の予選があるトップレベルの大会は多大な時間と精神力を使うので、参加するかどうか、その時間が取れるかどうか迷っていましたが、出場して本当に良かったです。
今までも底辺駅伝などのトッププレイヤー層のDQRTA大会はありましたが、今回のイベントで特に良かったかつ新鮮だった点は、他の作品のトッププレイヤーとの交流が持てたことです。各プレイヤーが高い意識とレベルでそれぞれの作品と向き合っていて、とても多くの刺激をいただけました。本戦のクレイジービックバンのチームメイトも最高でした、集まってお疲れ様会したいね。

個人の結果としても、予選で1位通過と昨年のDQRTAトーナメントに引き続いて一発勝負で良い結果が残せてよかったです。

予選の結果。運にも恵まれ、とても良いアベレージを残せました。

2024年はどんな年にしたい?

まず前提として、残念ながら、多くの時間をコンスタントにRTAや配信に割くことは今後も厳しいだろうなと考えています。DQ1やDQ3などの比較的短い作品で、出場したいと思うイベントがあったら参加する形にとどまってしまいそうです。
そんな中でも、2024年にこういうことが出来たらいいなと考えているものを少しだけ紹介します。

知識やスキルの継承

自分が現役プレイヤーとして時間をかけられない以上、そろそろ自分が培ってきた知識やスキルを他の人にも伝承して、DQRTA界隈に貢献出来ればと思っています。特に全体的なプレイヤーのレベルやタイムの底上げだったり、あるいはタイムが伸びなくて困っていたりモチベーションが下がってしまう人をサポート出来れば嬉しいなと思っています。

DQRTAの活性化や人口増加への貢献

先程の内容と少しかぶっている内容もありますが、DQRTAの活性化に貢献できればと思っています。残念ながら、自分自身は人を集めたりイベントを開催するのは得意では無いのですが、RTA in Japanのようなイベントで実演や解説をしたり、あるいはチャートやその他の資料などでプレイヤーがRTAを始めたり会得するのをサポートするのは、今までもある程度貢献できていたことかなと思っています。特に「MaruさんのチャートでDQ3RTA始めました!」みたいなコメントは今でもたまに頂いていて、本当に嬉しく日々の励みになっています。こういった観点で今後もより一層DQRTAに貢献できれば嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?