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月次監査って何??

税理士事務所の仕事内容の基本(∩´∀`)∩

くわしく見てみましょか

月次監査 

(WHO?)顧問先企業に

(WHAT?)経理作業をちゃんとやってくれているかをチェックしに行く

※経理作業

実際の取引内容を、会計ソフトに入力していく作業

□行動リスト

売上チェックはもちろん、販売する商品を購入したら仕入れ先からの請求書、経費が発生したら領収書、従業員さんにお給料を払ったら賃金台帳…などなど、現資料と会計ソフトの内容を照合していくという作業をひたすら行っていきます。

機械的にチェック作業をやっていくだけではなくて、経理スタッフさんと相談しながら「ここはこう作業したほうが効率的で良い」とか、

こういうデータを準備しておくと社長の経営判断に役立つかも、といったアドバイスもしていきます。

また、月次監査では顧問先の経営者などから節税対策や資金繰り対策などの相談を受けることもあります。

実際に経営者とお会いした時に、きちんと付加価値のあるアドバイスをできるかどうかが顧問契約を長期にわたって継続してもらえるかのポイントになります

月次監査の心構え

□経理のチェックを行う

□経営者と本気で向き合う

↓参考URLはこちら↓


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