起業家のためのフレームワーク
ベンチャー企業がどのように顧客とプロダクトを開発して、マネタイズしていくのか?
「リーンスタートアップ」と「起業の科学」の書籍からヒントを得ましたのでまとめます。
ビジネスを
①アイデアの創出、
②顧客課題の明確化と検証、
③課題解決策の明確化と検証、
④プロダクトの明確化と検証、
⑤収益性の確保、
⑥スケールシナリオの構築の順に構築する。
ビジネスを構築するための
スタートアップにとって特に重要になる要素、
「ミッション・ビジョン・バリュー」、
「戦略」、
「人的資源」、
「オペレーション」、
「顧客体験(UX)」、
「マーケティング」、
「セールス」、
「カスタマーサクセス」、
「ファイナンス」の9つをデサインする。
その際、
「ミッション・ビジョン・バリュー」、
「戦略」、
「人的資源」から
持続的な競争優位性を構築する。
持続的な競争優位性は、
起業家が紡ぐ物語や文化、歴史に宿る。