優れたマーケティングはセールスを不要にする
昨今、
世の中の8割の商品やサービスにセールスは必要ないと言われてます。
マーケティングとは、
顧客とプロダクトの最適な出会い方を演出することです。
すでに、デジタルでタッチポイントをするテックタッチが増えてきました。
会社の利益=生涯ライフタイム価値-顧客獲得コスト
顧客獲得コストは、マーケ機能を入れることで下げるトレンドです。
マーケ試作のオプションは8つのチャネルがあります。
1.ペイドメディア
2.アーンドメディア
3.シェアドメディア
4.オウンドメディア
5.検索エンジン
6.インフルエンサー
7.記事広告
8.プレマーケティング
すでに、テックを使いこなす技術が、販売にとって大切です。
マーケティングは4Pから4Eへ移行すると言われてます。
Experience(体験)
Exchange(交換)
Evangelism(伝道)
EveryPlace(場所)
どの職種でも、テックを使いこなすことが事業を営むために大切な時代になってきたと感じます。