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マーケティング~コトラー

コトラーのマーケティング本は1.0~4.0まで出版されてます。
1.0 製品中心 機能的価値 4P 所有 大量生産 生理的欲求
2.0 顧客志向 差異的価値 STP 成長 情報通信 安全欲求
3.0 価値主導 参加価値 ブランドコミュニティ 参加 SNS 所属承認欲求
4.0 経験価値 共創価値 カスタマージャーニー 創造 ビッグデータ 自己実現
あらゆるモノはフリーミアムになる。
デジタル化、潜在的進化、破壊、非収益化、非物質化、民主化へ。
2035~2040年にアウトプットの売買だけの経済は終わりを迎える。
衣食住はタダ同然になるため、生きていくためには働かなくてもよくなる。
人間の幸福は、
達成、快楽の物質的欲求、
良好な人間関係、意味合い、没頭の内面的欲求、
を満足するためにひととひととのプロセスを共有していく。
これからの社会は役に立つよりも意味があるものに価値がある。