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MaaSで導く交通業界の成長戦略

交通業界は、モビリティーサービスの出現によって、
変革の時期にある。
鉄道、バス、タクシー、航空業界毎の特徴を簡単にまとめる。
鉄道は、大きな輸送力と安定的な輸送サービスの供給、
速達性を有し、安価かつ時間に正確である。
バスは、細やかに地域に移動手段を提供し、
安価で誰でも使いやすい。
タクシーは、いつでもどこにでも移動可能、
柔軟性とドアツードアで移動できる。
航空は、距離の長い輸送を速達性高く提供、
長距離移動に関して競争優位性は高い。

モビリティーサービスは、
人・もの・サービスをつないで幸せをもたらすモビリティーにする。
バーチャル上の街で、
MaaSコントローラと呼ぶ、
モビリティーとユーザーの行動をデータに基づいて調整することで、
サービスを提供する都市を実装する。

モビリティーサービスは、
交通業界以外の繋がりが強い。
住宅・不動産、観光、医療、飲食、小売、電力、通信、
フィンテック、保険、広告、ゲーム、シェアハウス、物流、災害の15業種と関係性が深い。

それぞれに有名なプレーヤーを具体例で挙げると、
ADDress、グーグルトラベル、フィリップス、Mellow、GoJek、ウィーンモービル、Microsof5t(Azure)、PickGo、
Miles、損害保険ジャパン、PokemonGO、MOV、ITSジャパン、トヨタ蓄電EVカー、モビリティX、ゴジェック、グラブ、
Trafi等である。

モビリティーサービス時代のスマートシティ実現に向けて3つのことが大切である。
1.ビジョンの共有
2.官民データ連携
3.データ駆動型のプロセス
ビジョンの共有は、
社会課題を克服して都市の豊かさを向上するため、
少子高齢化、人口減少、産業競争力の低下、環境課題、人と人のつながり希薄化を解決することを共有する。
官民データ連携は、
モビリティーデータ仕様を決めて、
車両のステータス、位置、移動軌跡情報を可視化して、
APIデータ仕様を決めて官民で共有する。
データ駆動型のプロセスは、
人の移動量、来街者の移動量、交通手段、物流の発生需要から、
市民のニーズや課題解決にマッチするアクションを決める。
データとアクションがあってこその都市OS、データセット設計であることを意識する。

スマートシティとは、あくまで、
ひとの豊かさを向上するためのものであり、
ビジョンを軸に、データを利活用してアクションを柔軟に設計するビジネスプランを創造しましょう。