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起業家の資質~人間性の高さとにじみ出る自信の高さ

起業家として意識することは、
市場調査、統計資料からの分析と
顧客インタビューを繰り返して顧客のニーズおよびインサイトに迫ること。
商品の評価は、
顧客に刺さる価値を提供できているかを評価すること。
安定的に製品を大量生産する・サービスを規模化することが可能か。
起業家は、
惹きつける力、
ビジョン・ミッション、
人間性の高さ、
にじみ出る自信の強さ、
業界特殊的スキルの高さ、
コミュニケーション能力を鍛える。
ベンチャーファイナンスは、
需給バランスや株式市場などの影響があり、
好況時に奢らず、苦境時にもあせらず。
インベスターからの着金は動き始めて半年くらいを見る。
インベスターと10回程ミーティングする。
どんどん聞かれる。
1週間に1回ミーティングして2、3カ月かかる。
社数は資料50社くらいあたり、30社くらいと話す。
デューデリまで進むのは1-3社くらい。
リードインベスターさえ決まれば、将棋倒し的に他も落とせる可能性がある。
投資家とは相性が大事、10年くらい一緒にやることになる。
企業の成長、人柄的相性が大事。
あせらない
おこらない
いばらない
くさらない
まけない
投資家から見て、
デューデリはあらさがしではなく、投資仮説を確認したり、投資判断を前向きに考える局面である。