感度分析、トルネードチャート、ディシジョンツリー
リスクを感度分析してリスクヘッジすることはビジネスの基本。
経営判断のため、目的に対して変数を感度分析する。
目的に対して変数をトルネードチャートにして、
感度高い変数から見ていく。
トルネードチャートは1つの変数を変化させた結果。
2つ以上の変数を変化させる分析はシナリオ分析である。
個別変数のポイントを押さえた上、シナリオ分析をする。
分析結果から、
施策のオプションを導き、経営判断する。
不確実な状況下での意思決定方法には、
確率が分かる時(リスク)の方法と確率が分からない時(不確実性)の方法がある。
リスク下における期待値原理により意思決定する。
その際、ディシジョンツリーを利用する。
ディシジョンツリーとは、
期待値が最大となる意思決定をするための期待値算出の樹形図。
ここで、必ずしも期待値が最大となる選択でなくとも、
既存事業のリスク回避思考から最尤未来原理や要求未来原理の意思決定をしても良い。
ディシジョンツリーは、誰が意思決定するのか、
意思決定の判断軸をどうするのか、を前提条件として議論する。
ディシジョンツリーは必ずしも定量でなくとも、
定性的な頭の中でロジックを組んで判断する時にも利用する。
また、期待値は、相対的に変化する。
相対的に変化するとは、
選択する行動が異なる決定分岐が時系列に追加されると、
その後の事象期待値は変動する。
よって、決定分岐が追加されたとき、
新たなディシジョンツリーを別途作成すること。
感度分析とディシジョンツリーは、
ビジネスにおいて必須の思考法です。
入力の変動が出力へどれほどの影響を与えるのか?
シナリオ分析を交えて、頭の中で常に思考していきます。
毎日意思決定の連続であるビジネスにおいて、
期待値から意思決定をするためのディシジョンツリーを頭に描き、
確率思考で毎日の意思決定をしていきます。