感度分析とトルネードチャート
経営指標において、
ある指標が上振れ下振れした際、
損益にどれほどのインパクトを与えるのかを分析することを
感度分析と言います。
あらゆる可能性を想定して、
リスクとリターンの確率からアクションを決めることが求められる時代です。
感度分析は以下のステップで分析します。
1.ビジネスをアウトプットとインプットの関係式に変換する
2.インプットの変数毎にアウトプットへの影響度を定量化する
3.トルネードチャートにして可視化する
4.アクションを決める
関係式に変換することで、
ビジネスを俯瞰的にみることができる。
感度分析とは、
関係式によりアウトプットを最大化するため、
または、リスクヘッジをするためにどの変数を押さえておくかを知ることである。
トルネードチャートとは、
変数毎にアウトプットの振れ幅の大きさを図形化して可視化すること。
可視化した指標から、
リスクとリターンを見極めて、
アクションの意思決定をします。
不確実性下のビジネスにおいて、
このモデル化、感度分析、トルネードチャートを冷静に俯瞰できる
ビジネスマンが優秀な人材と言えます。
私も日頃から判断軸を決めて関係式を紐解く習慣をつけていきたいと思いました。