優れた聞き手とは
優れた聞き手は、他人の経験や考えに喜んで耳を傾け、相手の視点を認められる人。
優れた聞き手は、好奇心から聞く人。
優れた聞き手は、反対意見に耳を傾ける人。
優れた聞き手は、ネガティブケイパビリティが高い人。
ネガティブケイパビリティとは、認知的複雑性を持つ人。
認知的複雑性とは、
短期に事実や理由を求めることなく、
不確かさ、謎、疑念を抱き続けられる能力、
グレーゾーンに耐えられる能力のこと。
認知的複雑性を持つ人は、
話をコントロールせず、
その話がどこへ向かうとしても共に歩む忍耐と自信のある人。
優れた聞き手は、間や沈黙を受け入れる人。
優れた聞き手は、様々な考えや意見に触れているため、非難に対して打たれ強い人。
優れた聞き手は、相手が自分の内なる声を見つけるのを助けようと時間をかけ手を尽くす人。
また、その過程で、親密になり、理解を深められる人。
優れた聞き手は、自分の心に相手を招き入れられる人。
要するに、聞くことによって、コミュニティを形成できる人。