2025年自動車産業の破壊と創造
20世紀の自動車社会から21世紀はモビリティー社会へなりそうです。
モビリティー社会の特徴は、
利用・共有の社会、シェアリングエコノミー、プラットフォーム・イノベーションが起こり、
IT巨人のディスラプターが台頭しそうです。
21世紀は、社会課題を解決しつつ、ユーザーへの価値提供と経済産業への貢献を維持していく社会となりそうです。
自動運転車の普及は2030年に3%程と予測されるが、移動距離ベースでは33%と予測される。
これは、自動運転車の稼働率が高いということを意味する。
自動車に関する技術は、情報活用を中心として、情報収集、蓄積・分析、フィードバックをする。
具体的には、制御、学習、フィードバックとなる。
自動車産業は、走る・曲がる・止まるのモノづくりから、
移動を前提としたサービス提供によるコトづくりに価値が遷移する。
モビリティカンパニーになれるか?が鍵となる。
導入期のユーザー利用の判断基準は、
1.価格、2.利便性、3.安心感である。
シェアリングサービスの普及要因は、
1.規制要因、2.経済要因、3.顧客要因、4.技術要因である。
社会は、社会課題、資源活用、地方自治体が推進して、
顧客は、経験価値、企業と双方向サービス、共有利用を求めて、
企業は、コトづくり、IT企業・サービス事業者、オープンイノベーションを求める。