第289回: 「ALTAのテキストをつくろう」44 (技法の組み合わせ)
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≡ はじめに
前回は、「3. テスト技法」の「3.2 ブラックボックステスト技法」の「3.2.7 ユースケーステスト」の後編として、「ユースケーステストのカバレッジ、検出できる欠陥の種類」について書きました。
くどいかもしれませんが、ユースケーステストが「振る舞い」を確認するテストであることを抑えましょう。「振る舞い」は、英語の“Behavior”にあたります。
ソフトウェア開発では、“Behavior”は、「外から見えるシステムの挙動」のことをいいます。英語の“Attitude”も「態度・振る舞い」と訳される単語ですが、こちらは心理的な要素が強い大人向けの印象を持つ言葉です。
前回の復習は以下で模擬試験問題の確認を通して行います。
今回はJSTQBのALTAシラバスの「3.2.8 技法の組み合わせ」について書きます。
≡ 前回の復習
以下は前回出題したJSTQB ALTAの模擬試験問題を𝕏にポストした結果です。
投票の結果、選択肢2の「ある状況下で実際に起こるべきことに関する情報がないことや矛盾」が36.7%と最も多く、正解も2です。30票と少なく、正解率も低めなのでALTAの試験を受ける人は復習すると良いと思います。
それでは、2はどのテスト技法で検出できると期待する欠陥の種類かというと、デシジョンテーブルテストです。
前も似た問題を出しましたが、今回のテーマにも関係してきますので重要です。
それでは、今回のnoteのテーマに移ります。
≡ 技法の組み合わせ
JSTQBのALTAシラバスより該当箇所の全文を引用(太字筆者)します。
少しずつ読んでいきましょう。
ここに書かれているデシジョンテーブルテストの条件についての同値分割というは、ちょっと分かりにくいかもしれません。
上記は、前に例に出した、デシジョンテーブルです。今回の「技法の組み合わせ」でシラバスは、「デシジョンテーブルにて識別したある条件に対して、同値分割法にて1つの条件を満たす複数の方法を発見することができる」と書いています。
「デシジョンテーブルにて識別したある条件」とは上のデシジョンテーブルで言えば、「年齢は20歳以上のY」、「年齢は20歳以上のN」、「年齢は20歳未満のY」、「年齢は20歳未満のN」です。
後半の「同値分割法にて1つの条件を満たす複数の方法を発見することができる」というのは、たとえば「年齢は20歳以上のY」という条件に対して同値分割法を適用することで「『年齢は20歳以上のY』という条件を満たす複数の方法を発見することができる」ということです。
具体的には、「20歳の誕生日の前日の24時丁度」と「20歳の誕生日以降」に同値分割して2つの同値パーティションをテストしても良いでしょう。
次に進みます。
こちらは「技法の組み合わせ」の話から、デシジョンテーブルテストの条件の同値分割をする話を補足していますね。ちょっとこの部分を書いた人のやり方の好みが反映されているようです。全てのルールに対して実施するほうが良いケースとそうでないケースがありますので、「すべきである」は言い過ぎかなと思いました。
原文を確認しましょう。
太字にしたshouldを「すべきである」と翻訳したのだと思うのですが、「必要がある」くらいの意味だと思います。
次に進みます。
これまで、この連載でも、シラバスにそって、「定義」、「適用」、「制限/注意事項」、「カバレッジ」、「検出できる欠陥の種類」で小見出しをつけて説明してきましたが、それらを使って技法を選択しなさいということです。「技法の選択」の話なので、「技法の組み合わせ」以前の話です。
次(最後)に進みます。
それぞれの技法が得意とするところ、カバーする範囲の知識とスキルを持ち、十分な時間をかければ、テスト技法を組み合わせることでどんなテスト対象であっても最も完全なカバレッジが得られると言っています。「最も完全なカバレッジ」が何かいまいちわかりませんので、原文を見てみます。
カバレッジ(coverage)という単語がないのでよくわからないのですが、太字部分を意訳したのでしょうか。直訳だと、こんな感じかと思います。
うーん。英語が得意ではないからよくわからないのですが、だいぶニュアンスが違うような気がします。
≡ JSTQB ALTA試験対策
いつものことですが、まずは、「学習の目的」を確認します。
「K4」なので「理解」して「適用」できるだけではなく「分析」まで求められる重要な項目ということです。
各技法の「定義」、「適用」、「制限/注意事項」、「カバレッジ」、「検出できる欠陥の種類」を整理しておくと良いかもしれません。
答えは次回に書きます。
≡ おわりに
今回は、「技法の組み合わせ」がテーマでした。
テスト対象に最高な「技法の調合方法」があるのかもしれませんが、公式(モデル式)はないので、正解を追求することは難しいと思います。ということで、私がおすすめしたいのは、多少の無駄は覚悟のうえで「これまで出てきた全ての技法を使ってみる」です。
次回は、「3.3 経験ベースのテスト技法」について書きます。「技法」と呼んでよいのかちょっと疑問ですが。
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