ヴィンテージ×デジタルファッションの新作デニムの発売がもうすぐらしい【MNTGE】
こんにちは。アキスケです。
今回はデジタルファッションプロジェクトの紹介少しと、その新作デニムがなんか良さげだったので調べてみました。
けっこう有名な人が創業者にいるのに
いまいち人気が出ていないんです。
NFTを扱うプロジェクトなので
もしかしたらそこの難しさが影響しているのかもしれません。
個人的には過小評価されていると感じています。
MNTGE
プロジェクトの名前は「MNTGE(ミンテージ)」。
2022年、アメリカ生まれのプロジェクトです。
ヴィンテージウェアをデジタルの技術と融合し、
これからくるであろう
デジタルファッションの世界にとって
欠かせないアイテムを展開していくことをテーマとしています。
創業者は
ニック・アドラー
ショーン・ウォザースプーン
ブレナン・ルッソ
の3名です。
この中でショーン・ウォザースプーンはデザイナーも務めます。
彼はNIKE、adidas、ポルシェなどのブランドと共同プロジェクトの実績がある、世界的にも注目のデザイナーです。
代表作的な作品例でよく挙がるのが↓のエアマックス 1/97です。
■MNTGE公式サイト
ショーンの第1弾コレクション
ショーン・ウォザースプーンはヴィンテージコレクターとしての一面も持っていてそれを活かしたコレクションをMNTGEにおいて、すでに発売しています。
下のトランクの絵をしたNFTで
ある時期が来てトランクを開けることができるようになると
下のようなデジタル上のアパレルアイテムが
現れるというものでした。
新作 Fruits & Veggies Jeans
そして第2弾のアイテム的な位置付けで
リリースされるのが「Fruits & Veggies Jeans」
と名付けられたジーンズです。
これはショーンが中心になってMNTGEチームで
ヴィンテージのデニムをピックアップして
リメイクを加えたデザインになっています。
名前の通り、フルーツや野菜のカラフルな刺繍が
特徴です。
よく見るとリーバイスのデニムを使用していることがわかります。
また、デニムにはNFC技術が用いられているとのことです。詳細なところは確認できませんでしたけれども、おそらく実物のジーンズとデジタルデータを紐づけるために使われると思います。
そうした使い方はAzukiなどの世界的に有名なプロジェクトもすでに行っていて、有用性がつくられていっています。
Fruits & Veggies Jeansに関しての情報は
公式Twitterから頻繁に流れているので
気になる方は上記ツイートから
公式アカウントをフォローしておくといいです。
※注意※
日本配送対応なのかどうか確認してなくて
わかりません!そこだけが不安材料です泣
販売方法、価格は?
販売日:4/26
時間:未発表
場所:MNTGEサイト内の「MNTGE MARKET」
→4/26 オープン
価格:未発表
数量:未発表
ちなみ「MNTGE Pass Day One」という
MNTGEにとっての会員証の役割を果たすNFTを
持っていると早期アクセスと
割引が受けられるそうです。
そのほかにも「MNTGE Pass Day One」を
持っていると今後のコレクションを
無料で受け取れたり
提供するコンテンツに早期にアクセスできたり
イベントに参加できたりなどがするようです。
実際、先述したトランクのNFTは
無償でひとつ受け取ることができました。
おわりに
というわけで今回は
海外のデジタルファッションプロジェクト
MNTGEの概要と、新作アイテムについて調べてみました。
今のところNFTプロジェクトとしての
価値は高いとあまり見なされていないかもしれません。
というより業界の人からは注目されているけれどNFTファンには低く見られている、のほうが近いかもしれません。
しかしながら、先に書いたとおり
創業者に実績のある顔ぶれが並び、
ショーン・ウォザースプーンの
創造性やセンスは素晴らしいままなので
デジタルファッションプロジェクトとして
これからも注目の存在といえるでしょう。
今回は以上です。それでは、また!
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