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Ⅱ-Ⅴフレーズを各1小節ずつで覚えるメリット

Ⅱ-Ⅴフレーズってどうやって覚えていますか。

最初の頃、私は耳コピした中から

Ⅱ-Ⅴフレーズを抽出して

2小節単位で覚えていました。

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けど、2小節単位で覚えるって

結構大変なんですよね。

(個人差はあると思います)


例えばドミナントセブンスの小節の2・3拍目あたりの音が

あいまいになっていたり。


私の場合はあまりこの方法は向いていないなと、

だいぶたってから気が付きました。


なぜかというと単独で〇m7、〇7が出て来た時に

あわあわとなって

何も演奏することができなかったからです。


実際はⅡ-Ⅴ以外に単独で〇m7、〇7が出てくる

曲の構成って意外と多いんですよね。


ジャズを始めたころはⅡ-Ⅴが独り歩きしていたので、

Ⅱ-Ⅴさえ覚えてたらなんとなかると思い

必死にフレーズ覚えていましたが

あまり応用が利かず、


結局演奏できないという

ジレンマをずっと抱えていました。


今はどうしているかというと

Ⅱ-Ⅴは各1小節単位で抽出し覚えて使っています。


Ⅱm7の1小節、

Ⅴ7の1小節、という風に。

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そして演奏する時はそれを繋ぎ合わせています。


この方法はメリットしかないです。

今のところ。


*補足ですが、基本的にⅡ-Ⅴは1小節単位で管理していますが、

Maj7などは2小節単位で管理していたりもします。


Ⅱ-Ⅴに限って言うと〇m7、〇7という風に

1小節単位で抽出して覚えて使うと

色んなコード進行に対応しやすいというのが実感です。


例えば。

例) Night And Day

Night And Day コード進行

Night And Dayのコード進行で赤の〇で囲っているのは1小節単位の〇m7と〇7。

紫の〇で囲っているのがⅡ-Ⅴです。
(G♭dimはC7と解釈)


Ⅱ-Ⅴの2小節単位でフレーずを覚えていると

紫の部分の所が一番使いやすいですが、


赤の部分は咄嗟に持っている2小節単位で覚えた

Ⅱ-Ⅴフレーズを出すのは

少々使いにくいと思っています。


ところがそれを〇m7と〇7という風に

1小節単位で覚えていると

赤と紫のところでも使えることになり

覚えたフレーズを使える場所が飛躍的に増えます。


そして同じフレーズは

何度出しても良いと私は思っています。


それよりも、

「ここのコードどうやって弾いていいか分からない」と

不安に思うことが重なると

アドリブ演奏が楽しくなくなってくるので


そうならないためにも、

同じフレーズを出してもいいので


なるべく多くのコード進行の中で

繰り出せるようにⅡ-Ⅴは各1小節単位で覚える。

そうすると多くの曲に対応できるようになっていきます。


それがⅡ-Ⅴを各1小節ずつで覚えるメリットです。


さらに私は最初の音が

「1.3.5.7」から始まる音で

抽出し覚えてます。


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Aki Redmusic
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