Death Stranding(デス・ストランディング)
小島秀夫監督の新作!
コジマプロダクション初作品!
http://www.kojimaproductions.jp/
このゲームでPS4デビューした。
「デス・ストランディング」という現象が起こった世紀末。
分断された世界を、主人公サムを操作して繋ぎ直すストーリー。
ゲームの目的は、「荷物運び」。
依頼を受けて目的地まで運ぶ。
荒涼とした大地を、徒歩でこつこつと!
伊能忠敬の気分。
配送途中でセーブしたままゲームする時間を作れず数日経つと、配送待ちの人が気になってしまう。
行程を進んで届ける行動をプレイすることで、ゲームの作り手たちの苦労や達成感、やりがいにまで思い至った。
同時に社会は、配達網と通信の整備によって成り立っていくんだと実感。
オンラインにしていると、フィールド上に他プレイヤーが建てた建設物が利用できる。
旅路は自分だけじゃないという心強さを感じて、めっちゃ嬉しい。
こんなオンラインの使い方があるんだと感動。
ストーリーは、哲学的なSF。
破滅を防ぐ繋ぎ直しを通して、死者への悼みと、生者への応援を伝える。
生死の境なく、誰しもが”橋”なんだ!
ジャンク屋&カイラル・アーティスト、ママーとハートマンのエピソードが印象深い。
本編が終わると、ノーマン・リーダス、レア・セドゥ、マッツ・ミケルセン、ギレルモ・デル・トロに親近感が湧いた。
クリア後の、「エピソード15」は自由時間。
クリフとの再戦や、やり残した依頼、国道再建などで、まだまだ遊べそう。
深淵なドラマを見届けたあとだから、配達の一歩に勇気を感じた。
アメリカ以外の世界も気になる。
「時雨農場」の奥にある鳥居は、続編「日本繋ぎ直し」編への布石だったらいいな。日本を再建しながら、サムとBBの魂を色濃くしていく道程が見たい。
BTは妖怪のかたちだったりして。
寅さん風
AKIRA風
小島秀夫監督のゲームは、メッセージ性とゲーム性が素晴らしくて!
「メタルギアソリッド3」のトークイベント(なんば)に参加できた時は嬉しかったなぁ!
サポートしていただけたら嬉しいです。(小声)