THINK TWICE 20201025-1031
10月25日(日) MRS. DOMINGO
片岡知子さんの突然のご訃報。
ほんとうに驚きました。
ともちゃんはぼくの人生のなかで、とりわけ大きな進路変更をするきっかけを与えてくれた人です。
InstagramにアップしたWham japon(左から橋爪哲生、岡田崇、片岡知子、関美彦、長瀬五郎)時代の写真。
そこに添えた文章に何か付け加えるとしたら、この人に褒められるのは他の人に褒められるよりもずっと嬉しいなあ……と感じる誰かがあなたにもきっといるはずで、ともちゃんというのはまさにそういう存在でした。
実際、彼女はぼくのことをよく褒めてくれました。
「もっちゃん、オモロイね」「もっちゃん、いい感じだよ」と。
ぼくはトラブルや悩み事があっても、なんだかんだ言って、自力でなんとか対処するのだろう……と、昔からほっとかれがちなタイプで、誰かから気にかけてもらい、褒められるだけでも、とても稀有なことで余計に嬉しかったんです。
だから、深夜番組の話を彼女から振ってもらったときも、まったく未経験の領域の仕事だし、プレッシャーは感じたけれど、ともちゃんが太鼓判を押してくれたことなのだから───と二つ返事で「やる」と答えました。*1
彼女は優れた音楽作品もたくさん残したけれど、新聞の訃報やネットニュースじゃカヴァーしきれない、とてつもない影響力をもった人でした。
カエターノとガル・コスタの共演盤『Domingo』(1967年)。
このレコードをcafe vivement dimancheの堀内隆志さんが発行していたフリーペーパー『dimanche』にともちゃんが紹介して、それをきっかけに堀内さんはブラジル音楽に傾倒しました。そして、堀内さんたちがそこからさらに新しい音楽文化を日本中に広げていったとすれば───ともちゃんの功績は言うまでもありません。
彼女の後押しが無ければ、たとえばTMVGや、番組から繋がっていったさまざまな仕事、人間関係も存在しえなかっただろうし、ぼくだけでなく、これを読んでくれているあなたとぼくが繋がることさえなかったはずです。
最後に彼女と会ったのはいつだったか、まったく覚えていません。
少なくとも、ぼくが松山に戻ってからは一度も機会が無かったので、10年以上経つと思う。
なにか用事があって、ご主人の岡田くん(彼女の伴侶の岡田崇くんは、ぼくの東京で出来た最初の友人)に会いに行った日も、朝まで仕事してたから……とかなんとか言って、ともちゃんは自室からめったに出てきませんでした。そういうところ、ほんとに猫みたいだったな。
たまたま先週、壊されると同時に頭の中から消去されていく建物について書きましたが、彼女の不在によってできあがった広大な空間には、彼女以上の立派な建物が建つことはけっしてありません。
ぼくが松山でどういうふうに暮らしているのか、最近どんなのものに関心を持っているか、もう一度、会ってゆっくり話してみたかった。
そして、こう尋ねてみたかった。
ねえ、ともちゃん───今のぼくってどんなふうに見えてる? と。
Instant Cytron / Marchin' in the Rain
from Album"Change This World"
Word & Music by KATAOKA tomoko