ワークスペース&バー開業記⑦:2ヶ月目の振りかえり&貸切イベントレポート
こんにちは、人形町のWorkspace&Bar 56の杉江です。
先月に続きメンバー全員で2ヶ月目の振り返りミーティングを行いましたので、定点観測報告です。(すでに月末近いですけど。。。)
数字実績
総売上金額:前月比 105%↑
ワークスペース売上金額:前月比 213%↑
バー売上金額:前月比 80%↓
来店人数:前月比 98%↓
会員数:前月比 167%↑
数字以外の部分では、
<良かった点>
ワークスペース集客のためのマーケティング施策がうまくまわっている
オーナー紹介ではない新規会員数が増加
ドロップインでのワークスペース利用者数が増加
イベントでの貸切利用依頼が急増(初イベントの詳細はのちほど)
<改善点>
バー売上減少(ワークスペース優先の施策を実施したので、ある程度のマイナスは想定内ではあるが。。。)
引き続き店舗オペレーションのバックアップ体制が弱い
また、「良かった点」と言っていいのかどうか?個人的には微妙なところではあるのですが、ワークスペースのオペレーションを見直しまして、平日の日中は私ではなく妻がメインでお客様対応をする体制に変更しました!
背景としては、この数週間で
“私は新規来店のお客様への接客ができない!=機会損失になっている”
という事実を強く自覚しまして、私よりもはるかにコミュニケーション力が高く、新規のお客様との関係構築ができる妻に接客を任せるのが、我々、お客様のどちらにとってもメリットがある。という判断です。
(こういう意思決定の速さには自信あります!!)
こちらについては早速良い結果もでてきており、我ながら良い判断だったと思っています!!
また、先日初めて56での貸切イベントがありましたので、その様子をちょっとお伝えします。
10月12日(土)13:00より「すけべいびあ」さん主催のポップアップビアバーを開催しました。
「すけべいびあ」さんはビール好きな同級生が集まって、自分たちが飲みたいクラフトビールを自分たちの手で作る!ということで立ち上げられて、今回が2回目のクラフトビール試飲会とのこと。
当日は6人のスタッフの方々が1時間前からクラフトビールだけではなく、ハイボールやレモンサワー等のドリンク、ポテトサラダやアボカドなどのおつまみも手際よく用意されて、お客様を迎える準備が整いイベントスタート。
オープン直後から子供連れのご家族や、スタッフメンバーの友達たちが続々といらっしゃって、あっという間に店内はいっぱいに。
ピーク時間は16:00-19:00ぐらいで、正確には把握できなかったですが、見た感じ店内にはスタッフ含めて50人近い人たちがビールやハイボールを片手に談笑されており、あらためてイベントスペースとしての可能性を感じました。
また、意外と外に音が漏れない構造のようで、同じビルのテナントさんにご迷惑をおかけしてしまう。といったこともなさそうで安心しました。
一方で、イベントで終日貸切にしてしまうと、ワークスペース会員の方が使いたい時に自由に使えない。ということになるので、どうバランスを取れば良いのか? 11月から各種イベントを開催する中で最適な形を探していきます。
お知らせ
11月2日(土)・10日(日)「対話型ライフデザインワークショップ」開催
(主催:経済産業省・SOZOW株式会社)
11月2日の回はまだまだ席に余裕がありますので、ご興味ある方ぜひご参加ください!
詳細はこちら
11月9日(土) "第1回 56ゴルフコンペ" 開催
場所:ウインザーパークゴルフ&カントリークラブ
住所:茨城県 東茨城郡城里町塩子3473
11月14日(木)「元HubSpot採用責任者が語る!一緒に働きたい人の条件」対談イベント(YouTube公開収録)
(主催:チャレンジャーベース株式会社)
11月22日(金)Workspace & Bar 56 主催イベント企画中