「クローズできる人になれ」
もう10年以上前になりますが、ネットワークエンジニアとして転職活動をしているとき、転職活動終わるかどうかくらいのタイミングで、とあるエンジニアとお話する機会をいただきました。
どんなスキルが今後必要かという相談をしました。
このようなアドバイスをいただきました。今でもこのアドバイスは大切にしています。
やや記憶が曖昧になってしまった部分もあるのですが、確かサポートへの問い合わせかなにかの文脈だった気がします。
今ではやや拡大解釈をして、クローズの対象を「課題」「issue」などさまざまな場面に当てはめています。
何かを始めたり、起票したりするのももちろん尊い行為です。しかし私個人の正確でいうと飽きっぽいのでほったらかしにしまうことがあります。
不要なものを終わらせる、済んだこと済んだと明示する、宙ぶらりんのこと終わらせる、といったことも重要だと感じています。
今日はこのアドバイスを思い出す機会がありました。改めて、このようなアドバイスをいただいたことに感謝します。