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事例紹介/一般社団法人 暮らしランプ様と進める「ブランディング推進」。

こんばんは、坂彬光制作事務所のサカです。


気づけば足かけ1年半~2年程かかってしまいましたが、本年度(令和5年度)に入ってから部署横断で「暮らしランプ・ブランディング実行委員会」を立ち上げ、デザインチーム「taliki creative」(株式会社taliki クリエイティブ事業部)として、共に「ブランディング推進(主に「ブランドコンセプト」「VMV」の認識・理解・浸透・再認識・再言語化・可視化まで)」を進めています。絶賛真っ只中。今回は、その第1回目のワークショップ研修の共有をチラッとさせて頂こうと思います。




プロジェクト背景

本プロジェクトは、暮らしランプの森口さんから協業相談を頂いたことが始まりでした。実は当初、確か別の制作相談だったのですが、対話を重ねていく中で、本質的に解決していかなければならないこと、向き合いが必要なことは、もっと別にあるのでは?ということに一緒に気づいていきました。


そんな中で「本当に時間はかかる事かもしれませんが、組織連携の強化・ブランド価値の向上をしていきたい。でも『僕から、というより、みんなで』。次の暮らしランプを作っていけるような、そんな挑戦に一緒に関わって伴走してくれませんか?」という話に。


その時、チームでグッと温度が上がったような、どこかワクワクした事を覚えています。



研修実施日(10月21日)から、少し時間が空いてしまいましたが、第1回目研修は、放課後デイサービス「あくあ」と生活介護事業所「atelier uuu」が併設された施設「factory knot」で実施。子供たちもワークショップに参加してもらったり、予定不調和を楽しみながら、「次の暮らしランプ」についてヒントになる言葉を探しながら、発散させていきました。



第1回目研修で印象に残った言葉。

それは「暮らしランプって、福祉事業所なのにとか、地域事業所なのに、とかではなくって。障害のあるなしに関わらず、地域で暮らしやすい場所なのかなって。それはランプやランタンのように優しい灯をじわっと照らしてくれる存在。だからふらっと寄った人が『ここって何の場所なん?』と聞かれたとしても、『カフェ、、のような場所ですよ!』と答えたとしてもおかしくない、というか」と。

スタッフのその言葉が出てくること、これって実はすげー価値なんじゃないのかなと。と、まあ次年度の第2回目研修も楽しみです。ゆっくりと、でも確かさを感じながら。今後順次、広報展開していきますのでお楽しみに。


組織変容のプロセスに関与・伴走させて頂き感謝です。ワクワクする挑戦に挑ませてくれる森口さん、社内窓口に立って引っ張ってくれている鈴木さん・職員の皆さま。場の温度感に合わせて絶妙なセッションをさてくれたhalの山田くん。いつも皆さんありがとうございます。そして来年度以降も引き続き何卒。


一般社団法人 暮らしランプとは?

「暮らしの少し先がほんの少し明るいとほっとする」をテーマに、障がいのあるなしを問わずスタッフのみんなが自分たちが暮らす町の中にほんの少し明るい、ほっとする出来事をひとつひとつていねいに生み出し、重ねていくことを目的として設立された団体。主に生活介護と就労継続支援B型、放課後等デイサービス、グループホーム等10事業所以上を運営。


(※1)一般社団法人 暮らしランプ

(※2)撮影担当してくれた亀田さんのご紹介/雑誌Popeyeより


実施したプロジェクトアクション

●最終アウトプットイメージに向けての共有
●年間計画〜戦略策定
●組織内浸透に向けたプロセスデザイン
●メンバーヒアリング&インタビューや対話
●プロセス段階から社内メンバーの巻き込み・実行委員会の発足
●職場内インナーブランディング研修の設計・企画・実施(1回目実施)


プロジェクト関係者一覧

●お客さま:一般社団法人 暮らしランプ
代表理事: 森口 誠さま
デザイン室 推進窓口: 鈴木 健史さま
研修撮影:亀田光仁さま

●ブランディング推進:株式会社taliki クリエイティブ事業部「taliki creative」
プロデューサー(営業・前段整理): 原田 岳
PM・コーディネーター(年間計画・戦略策定・プロセスデザイン・研修設計): 坂 彬光

●職員研修: hal株式会社
ファシリテーター(研修講師): 山田 瑠人
ファシリテートサポート(研修サポート): 桜田 千江里


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