楽しいを作る
昨日は勤務する小学校の学芸会でした。5年生の演目は合唱と合奏。
合奏はね、練習すればするほど、楽しくなってくる曲…。何だと思いますか???
クイズにして、ここで終わらせてもいいんですが(笑)答えますね。
答えは、
『君の瞳に恋してる』と
『風になりたい』
でした。これ、本当に、先生の選曲が最高だと思いました。だって、最初にこれやりたいんだけど、って先生が子どもたちに聞かせたときから、子どもたちの反応が・・・にこにこ😊私も小学生時代・中学生時代に合唱や合奏やりましたが、「やらされてる感」がいつもしっかりあったんですよね(いつでも反抗期^^;)ところが、「これどう?」って言いながら、先生が踊ってる!!子どもたちも、そりゃあ楽しくなりますよね。
そして、目標は「楽しいを作る!Enjoy Music!!」
最初に楽譜を見た時には「うわっ!なにこれ!」「できなそう…」「むずっ!」と言っていた子どもたち。パート練を経て、初めて合わせてみると・・・
「カッコイイ」
どんどん練習が楽しくなり、休み時間も家でも練習するようになり、太鼓の子も木琴の子も、「先生、休み時間教えて」と来たりするんです。みんなが自分ゴトとして、取り組んでいったんですね。
さて、約1ヵ月半の練習の日々を経て、昨日がいよいよ本番当日。待合の時間に、先生方から一言ずつお話する時間がありました。3組+支援級で4人の先生がお話すると思っていたら、私も振っていただき、私はただ一言、
「楽しんでね!!」
と言いました。サクッとかっこいいでしょ?(笑)だけど、あとから後悔・・・。もっともっと伝えたいことがあったじゃん!!!!!って。
なので、ここで書きます。
ーーー
今回の目標は何だっけ?楽しいを・・・「つくる」!
お友だちと遊ぶのは、楽しいよね?ゲームは、楽しいよね?今までは、そういうのを「楽しい」って呼んでいたと思います。じゃあ、合唱や合奏は?楽しかったよね?なんで楽しかったか。みんなで作り上げた、っていうのももちろんある。もう一つ、最初楽譜見た時、「難しい!」って思ったよね。「難しそう」「できなそう」って思ったことでも、練習したら、できるようになってきて、楽しくなってきたよね。「できない」が「できた」になった。それも「楽しい!」って体感できたよね?やり切った、やり抜いた。それも「楽しい!」今日はそれを、全身で体感してきてください。
それからもう一つ。これからみんなが生きていく上でとっても大切な力があります。それは、「楽しむ力」です。自分で楽しむって決めたら、楽しむことができます。学芸会はやりたいやりたくないに関わらず、やってきちゃったよね。そして、何をやるかも、先生が勝手に決めてきたよね。どこにも自分の意志がなくて、「やりたくない」って思っても当然の状況でした。だけど、みんなは、楽しんできたよね?冷めた感じで「オレやりたくね」って言うことも可能だった。だけど、参加して、一生懸命自分の役割に参加して、めちゃめちゃ楽しくなったよね?ちょっと難しいことにチャレンジした、目立つ楽器に挑戦した、言葉を言う役目に手を挙げた。それも全部、「楽しむ力」です。お勉強、お稽古、お仕事、お当番にも使えます。今日は、
「楽しい」を
「私」が
「作っている」
これを、体感してきてください!!
ーーー
あ、長い・・・。
言わなくてよかった(笑)
どこか別の機会に、伝えたいな。