見出し画像

フリーメール利用時に迷惑メールに振り分けられないためには

フリーメールご利用時に配信されたメールを
迷惑メールフォルダに振り分けず、
受信トレイに届くようにする設定方法をご説明します。

※現状は受信トレイに問題なくメールが届いていても、
今後、迷惑メールフォルダに振り分けられてしまう
ことがありますので、事前にメールの受信設定を
しておくことをおすすめします!


Gmailをお使いの場合


■迷惑メールフォルダに届いたメールを受信トレイに
 移動させる方法

迷惑メールフォルダに入ってしまったメールを選択し、
[迷惑メールではない]をクリックします。

上部にメッセージが表示されましたら、
迷惑メールフォルダに入ってしまったメールは
受信トレイに移動します。

この手順によりシステムが学習し、
次回以降同じメールアドレスから届いたメールも、
受信トレイに届きやすくなります。


■以後のメールを迷惑メールに
 振り分けられないようにする対策方法

迷惑メールフォルダに届いたメールを受信トレイに
移すだけで、基本的には次回以降も受信トレイに
届くようになりますが、
解決しない場合やより確実な対策を取りたい場合は、
パソコンで以下の手順をお試しください。

【連絡先にメールアドレスを追加】
受信トレイに移動したメールを開き、
右上にある返信マーク(矢印)の
右の[▼]をクリックすると下にリストが表示されます。

その中の[連絡先リストに送信者(●●さん)を追加]
をクリックします。

上部にメッセージが表示されましたら、
連絡先にメールアドレスが追加されます。

【フィルタ作成】
Gmail画面上のメール検索バーの右にある[▼]を
クリックします。

検索オプションが表示されますので、[From]に
メール配信元のメールアドレスを
入力(またはコピー&ペースト)して、
右下にある[この検索条件でフィルタを作成]を
クリックします。

次に表示される画面で、
[迷惑メールにしない]を選択し、
一番下にある[フィルタを作成]をクリックします

※パソコンをお持ちでない場合は、
Gmailにスマートフォンから
ブラウザでログイン(アプリからではない)し、
左上にある三本線のタブ > メニューを
一番下までスクロールして、
[デスクトップ]をタップすると、スマートフォンで
パソコン版のGmailを開いて同じ操作ができます。


Yahoo!メールをお使いの場合


■一度迷惑メールフォルダに届いたメールを
 受信トレイに移動させる方法

迷惑メールフォルダに入ってしまったメールを選択し、
[迷惑メールでない]をクリックすると
受信箱に移動します。

※ただし、Yahoo!メールに関してはシステム上、
[迷惑メールでない]を押せば、
すぐに次回以降のメールが受信トレイに必ず届く
とは限りません。


パソコンをお持ちの場合は、
以下の対策を合わせてご対応ください。


■以後のメールを迷惑メールに
 振り分けられないようにする対策方法

【フィルター作成】
Yahoo!メール画面上の[設定・利用規約]を
クリックすると下にリストが表示でますので、
その中にある[メールの設定]をクリックします。

メール管理画面に移動したら、
左側に表示されている中の
[フィルターと受信通知] > フィルタ作成画面の
表示部分にある、[追加]をクリックして、
任意のフィルター名を入力します。

[Fromが]に配信元メールアドレスを
入力(またはコピー&ペースト)し、
[を含む]を選択します。

[移動先フォルダー]を[受信箱]に設定します。
※受信箱以外の特定のフォルダーに入れたい場合は、
[移動先フォルダー]をその特定のフォルダーに
設定します。

上にある[保存]をクリックすると、
フィルターが作成されます。

※Yahoo!メールの公式サイトで紹介されている
 設定方法もご確認くださいませ。


Outlook・Hotmail・Infoseekメールお使いの場合


「hotmail.com」も「infoseek.jp」も、
同一の画面で管理されるアドレスです。
Microsoftの運営する「Outlookメール」の画面が
メインブラウザになります。

■一度迷惑メールフォルダに届いたメールを
 受信トレイに移動させる方法

迷惑メールフォルダに入ってしまったメールを選択し、
[迷惑メールではない]をクリックすると
受信トレイに移動します。

また、別の方法では迷惑メールフォルダに
入ってしまったメールをクリックして開くと、
[このメッセージは迷惑メールと認識されました。]と
表示されているので、
[このメッセージはスパムメールではありません]を
クリックして受信トレイに移動します。

■以後のメールを迷惑メールに
 振り分けられないようにする対策方法

パソコンのみの設定方法となります。

【セーフリスト設定】
Outlookメールの画面右上にある
[歯車] > [メール] > [オプション] > [ブロックまたは許可]

[差出人セーフリスト]に配信元のメールアドレスか
ドメインを入力(またはコピー&ペースト)し、
右にある[+(追加)]をクリックし、
上にある[保存]をクリックすると登録されます。

Microsoft社が公開している設定方法も
ご確認いただけますと幸いです。


iCloud.comをご利用の場合

iPhone(スマホ)やiPad(タブレット)などを
ご利用中の多くの方が、
iCloud.comのメールアドレスを
使用されていると思います。

iCloud.comを含むApple系
(mac.com、me.com等)の
メールアドレスはセキュリティが厳しくなっており、
Apple系のメールアドレス宛にメルマガや
登録完了メールを配信すると、
例え実際の内容は迷惑メールでなくても
システムで迷惑判定され、
ブロックされてしまうことがあります。

そしてシステムは、
一度ブロックしたメールを学習するため、
それ以降配信しても届きづらくなってしまいます。

迷惑メールと判定される要因として
配信内容に含まれるリンク(URL)や、特定の文言、
通信経路(配信者のメールアドレスやサーバーに
関わらず、配信するために通った道筋)、
過去の不特定多数の受信者からの迷惑メール報告、
等があります。

多くのメールアドレスでは特定のメールアドレスの
受信設定をすることで解決するのですが、
iCloud.comの場合はそれができない
というのが少し厄介です。

解決方法
iCloud.comのメールアドレス宛にメルマガ、
登録完了メールがしっかり届くようにするために、
以下の手順をお試しください。

パソコンでiCloudメールを開く
パソコンでiCloud.comにログインし、
メールアイコンをクリックします。
※iCloud.comには、iPhone(スマホ)や
iPad(タブレット)からはアクセスができません。

迷惑メールフォルダを確認する
通常の受信フォルダに①のメールが
届いていない場合は、迷惑メールを確認し、
メールが迷惑メールにあった場合は
[迷惑メールでない]ボタンをクリックします。


※通常の受信フォルダに届いていれば、
基本的にその後の受信に問題はないと思われます。

振り分けルールを設定する
迷惑メールフォルダにも届いていない場合は、
完全にシステムにブロックされてしまっているので、
メールの振り分けルールの設定をします。

①左側のメニューの一番下、
 「フォルダ」の右の「+」をクリックします。
②【Test】など、任意の名前で新規フォルダを作成し、
 左下の歯車アイコンをクリックします。
③【ルールを追加】より配信元メールアドレスを
  ②で作成したフォルダへ移動するように設定します。

上記の方法で解決できない場合
まず、読者の方がメールをiPhone(スマホ)や
iPad(タブレット)でしか確認していない場合は、
パソコンで確認すると届いている場合もあるので、
確認をしてください。

読者がパソコンを持っていない場合や、
上記の手順を試しても受信できない場合は、
読者登録メールアドレスを他のドメインのものに
変更してもらうことが一番スムーズな解決策となります。

他のメールアドレスを持っていない…という場合でも、
Gmailなどのフリーメールアドレスであれば
簡単に早ければ数分で作成できるので、
そちらに配信してもらう方が早いです。

※Gmailアカウントの作り方はググって頂ければ
 わかると思います。

■まとめ

多くのメールプロバイダの迷惑メールフィルタは
完全なものではないため、
必要なメールも勝手に迷惑メールフォルダに
振り分けられてしまうことがあります。

また、メールサービスの迷惑メールの仕様には
自動削除というものがあり、
例えば、Gmailなら自動的に受信30日後には
迷惑メールフォルダのメールが勝手に
削除されてしまいます。

あらかじめ、メール振り分け設定をしておけば、
必要なメールが迷惑メールフォルダに入らず、
受信トレイに届くように対策ができます。

メール振り分け設定をしておき、
迷惑メールフォルダに振り分けられないように
事前に設定をしておいてください。

サポートは希望してません、その分自分への投資やご家族との時間などにお使いください!