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SNSは広告ではなく、WEB上の分身

タイトル通りのことをふと思ったので書いてみようと思います。

今僕はZoWというクリエイティブチームで企業や個人のInstagram運用

の仕事を行っています。

そこで避けてはならないのは、費用対効果

クライアントのゴールに対して、求められる数字は様々ですが、

主に売り上げをゴールとする店舗の場合、

一般的な広告の費用対効果を求められることが多いです。

しかし、そこでこぞって説明していることは、

SNSは広告とは別物

ということです。

インスタ広告やFB広告については、
一般的な広告とみなして良いと思いますが、

SNSはフォロワーが増えていき、ある程度認知されてはじめて、次の来店という行動にユーザーが移りやすいものだと考えています。

尚かつ、ユーザーがアカウントをフォローしている限りは、

自分やお店・会社の情報を常に届けられる状態でいることが出来ます。

広告は費用を消費して、ユーザーに情報を届け訴求することが出来ますが、
もう一度情報を届けるには、再度費用を消費する必要が有ることがほとんどです。

しかし、SNSは半永久的に情報を届けられます。

そこが大きな違いです。

これは僕の個人的な考え方ですが、

SNSアカウントはあなたや会社の分身です。

具体的には、

WEB上で他社と関係性を築けるモノ

です。

リアルの世界では、

個人なら友人や家族、顧客や取引先などの関係性で成り立っていると思います。

会社なら顧客や見込み顧客、取引先などとの関係性です。

SNSはそういった関係性を世界中の人々と築くことが出来ます。

さらに、あなたが仕事をしているときも、寝ているときも、

SNSはWEB上に存在し続けてくれます。

あなたや会社の分身として、
他社との関係性を維持してくれるのです。

今は、Instagramが北海道でも最盛期に突入したと感じています。
数年後には、また新しいSNSが盛り上がるでしょう。

それは、5G時代を皮切りにTikTokが次の担い手となるか、
はたまた全く新しいモノが登場するか

それは誰にも分かりません。

ただ、新しいモノが登場しても、

今Instagramでフォロワーを抱えていれば、

次のSNSをちゃんと始めれば、フォロワーがついてきてくれます。

SNSアカウントはあなたや会社の分身なので。

そこまでの価値がSNSにはあるんです。


さて、もう一度考えてみてください。

広告とSNSの違いは何ですか?


AkihitoのInstagram

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