#1 マーケティングとは?
どうも、AKIです🅰️
マーケティングとかブランディングとか、私の頭の中にある事をまとめて書いていこうと思っています。
極力、ひと書きに書きたい事はひとつにしようと思っています。
最初に結論
「マーケティングとは?」について、
定義を出さないといけない人以外は、考える必要はない。
自分自身の学習・経験を通して構築されたものを信じればOK。
ただ、チームでは「マーケティング」に限らず「ブランド」「ブランディング」など解釈が複数存在しそうなものは統一しておいた方が良い。
実際に著名なマーケター達においても、書籍内で書かれている「マーケティングとは?」について、統一した表現はされていないのだから。
著名な人・組織の「マーケティングとは?」
マーケティングの定義の代表どころと私の定義を書きます。
JMA(Japan Marketing Association):日本マーケティング協会2024年版
2024年に30年ぶりに定義が更新され、マーケティング系のサイトのRSSでたくさん流れてきました。
JMA(Japan Marketing Association):日本マーケティング協会1990年版
昔のが残っていたので書いておきます。
AMA(American Marketing Association):2024年現在
和訳
マーケティングとは、顧客、クライアント、パートナー、そして社会全体にとって価値のあるサービスを作成、伝達、提供、交換するための活動、一連の制度、およびプロセスです。
ピーター・ドラッカー(Peter Drucker)
「販売しなくても売れる」「売らなくても売れる」「自然に売れる仕組みを作る」という言葉が当時の私には非常に惹かれたのを覚えています。
その他著名な人のまとめ
探していたらWhat is Marketingをまとめているサイトがあったので興味があれば。
https://www.trinityp3.com/marketing-performance/definition-of-marketing/
「マーケティングとは?」を肴にお酒を飲みたくなりますね。
AKIの「マーケティングとは?」
ここで私の考えを書かないという選択肢は無いと思いますので、書きます。
「マーケティングとは、マーケットシェアを奪う事である」
次の書きでなぜこの表現を使うのか書きたいと思います。
追記・変更
2024/7/21:誤字修正
「マーケティングとは、マーケットシェアの奪う事である」から「「マーケティングとは、マーケットシェアを奪う事である」に変更