AKI

AKIです🅰️。マーケティングとブランディングについて、雑記帳やアイデアを書き殴ろうと思…

AKI

AKIです🅰️。マーケティングとブランディングについて、雑記帳やアイデアを書き殴ろうと思っています。

最近の記事

#2 マーケティングを行う目的は2つのアベイラビリティを高めること

どうも、AKIです🅰️ 今回は「なぜマーケティングを行うのか?」をテーマに書きます。 最初に結論マーケティングを行う目的は、 フィジカルアベイラビリティを高めるため メンタルアベイラビリティを高めるため 以上 マーケティングを行う目的マーケティングを行う目的は、私は2つのアベイラビリティを高めるためだと考えています。 その2つのアベイラビリティは「フィジカルアベイラビリティ」と「メンタルアベイラビリティ」です。 フィジカルアベイラビリティとは買い求めやすさであ

    • #1.5 「マーケティングとは、マーケットシェアを奪う事である」について

      どうも、AKIです🅰️ 「#1 マーケティングとは?」で、私の表現について書いていきます。 私の妄想を書いてますのでご留意ください。 私が表現した内容が、 「マーケティングとは、マーケットシェアを奪う事である」 というもの。 マーケティングとは、マーケットシェアを奪う事であるマーケットシェアを増やす、売上を増やす、売上を作る、市場を創造する… 表現としては、たくさんあると思います。 しかし、なぜ、このような表現を使うのか。 10年以上色々と学んだ中でこの表現が端的

      • #1 マーケティングとは?

        どうも、AKIです🅰️ マーケティングとかブランディングとか、私の頭の中にある事をまとめて書いていこうと思っています。 極力、ひと書きに書きたい事はひとつにしようと思っています。 最初に結論「マーケティングとは?」について、 定義を出さないといけない人以外は、考える必要はない。 自分自身の学習・経験を通して構築されたものを信じればOK。 ただ、チームでは「マーケティング」に限らず「ブランド」「ブランディング」など解釈が複数存在しそうなものは統一しておいた方が良い。 実

        • アイコン変えました

        #2 マーケティングを行う目的は2つのアベイラビリティを高めること

          「マーケティングはやっぱり人だよね」を忘れないために考えたこと

          どうも、AKIです🅰️ ちょっとマーケティングについて考えていたら、人が消えていることを自覚した瞬間があったので、訓戒として書こうと思います。 この記事で達成したいこと「マーケティングはやっぱり人」だという意識を忘れないために論理的に記憶に残す 概要フィジカルアベイラビリティ(Physical Availability)とメンタルアベイラビリティ(Mental Availability)を通して、「マーケティングは人だよね」と書いてます。 マーケティングは「フィジカル

          「マーケティングはやっぱり人だよね」を忘れないために考えたこと

          マーケティングの11個のやる事

          AKIです🅰️ 4P、FMoT、消費者行動、ブランディング、n=1、A/Bテストなどなど… 消費者行動という1つをとってもAIDMAから5A、ULSASS、マーケティングファネル、バタフライマーケティングファネルなど本当にたくさんある。 たくさんある事を否定はしたいわけではなく、むしろ個人的にはそれらの根底にあるマーケティング思考に浸るのが好きです。 2024年現在、まだマーケティングの考え方や思考に浸れる記事はある。しかし今後は、「AIが言ったから」と材料さえ入れれ

          マーケティングの11個のやる事