サイトレビュー⑤
サンスター トニックシャンプー | サイトURL→https://www.tonicworld.com
目次
1.ターゲット
30〜40代の男性サラリーマン
→スーツ姿の男性がシャンプーしている画像が使用されているので、その年代の方をターゲットにしているのかなと思いました。
2.サイト制作した目的
・商品購入
・認知度の向上
3.使用カラー
#11abe6
#fef100
#1f2289
フォントカラー
#fff
#009fe8
#007BDB
4.使用フォント
遊ゴシック
5.参考になったポイント
【全体】
・見出しやキャッチコピーのフォントが特徴的。
・アニメーションの動きが大きく、インパクト感がでていると思う。
ドドン!!!!みたいな。
【コンテンツ毎】
・男性の切り抜き画像が使用されていて躍動感が感じられる。
→毎日汗水垂らして走り回り頑張っている男性の姿がイメージできる。
・キャッチコピーの真ん中に配置することで視線がいく
・右側はシャンプーしているスーツ姿の男性の画像で、シャンプーを使用している時をイメージしやすいのではないかと思います。
・文字線のオレンジは太くて見やすいが、【べったり】は細めのオレンジなので少し見えづらいかなと感じました。
・劇的クール洗浄!のところは、青の線を装飾していることでよりインパクト感を与えることができている。
・商品はタイプ別に紹介されているので、自分にあったシャンプーを選びやすいと思う。
・商品詳細を押すとモーダルウィンドウで確認できる。下層ページに遷移せずに情報を確認できるので操作面での負荷は少ないのかなと思います。
・ブランドヒストリーでは時代の流れと共に商品が改変されてきた経緯が確認できる。結構古くからあるシャンプーなんですね✨
自社サービスの歴史を知ってもらうことができると思います。
・ページトップのボタンは文字色だけでも目立つから、ボタンの背景色は背景と似たような色にしたのかな?
こちらはスマホのヘッダーなんですが、恐らくキャッチコピーが文字組みされてて箱のように見えますね。
スマホ版は全画面はこちら↓
6.私が勉強になったポイント
・アニメーションでの表現
・キャッチコピーの目立たせ方
・装飾
サイトレビューは以上です!
今回もポップなデザインのサイトをレビューしましたが、前回のサイトとはまた違った表現の仕方を学べることができました✨