サイトレビュー②

こんばんは!Akiです。
今回は 荻野鷹也税理士事務所さんのサイトレビューをしました。

画像1

サイトのURLはこちら▶︎https://www.oginotax.com/

【サイト制作の目的】
認知度を高めるために制作したのかなと思いました。
→サイト全体を観た時にお問い合わせを目立たせているデザインではない
と思ったので「サイトから問い合わせしてほしい!」よりかは、「サイトを通して荻野鷹也税理士事務所のことを知ってほしい!」という思いがあるのかなと思います。

【ターゲット】
法人

※上記二項目は個人的な見解なので、正しいかどうかは分かりません💦


【サイト全体のデザイン】
・シンプルなデザインで情報が入ってきやすい。
・画面右下のメールのボタンはそんなに大きくはないけどサイトだとコントラスト比が高いから、目に止まりやすい。
・ドットの背景は、画像に動きを出すための装飾?
・ボタンはマウスオーバーさせると、フワッと浮き出て立体感がでる。
・全体にゆるなかな動きで、優雅な印象を与えることができていると思います。
・文字や数字をマーカーで手書きしてような画像があって、無機質ではない
実際に人の手で直接書いているような印象。

スクリーンショット 2020-08-23 20.26.31


これは荻野さんが「Sumpathize With a Story」と書いているみたいに感じます。

【使用カラー】
・メインカラー  ▶︎#fff
・サブカラー   ▶︎ #073061 (ネイビー)
・アクセントカラー▶︎#FA723D(オレンジ)
・フォントカラー ▶︎#222


【フォントカラー】
(見出し)
・遊ゴシック 18px                              Style→normal / Weight→400

(本文)
・Source Han Serif Japanese 26px     Style→normal / Weight→400
・遊ゴシック 11px                               Style→normal / Weight→400

(英字)
・GT America                                         Style→normal / Weight→400


【ファーストビュー】

画像3

・恐らくクライアントさんとのツーショット。ビシネス的な関係だけではなくって、寄り添う姿勢とかを見せたい意図があるのかな。信頼感ある。わざとらしいと感じではなく、本当に信頼されているような印象。
・安心、親身になって対応してくれそう。
・キャッチコピーのイメージ付けができている。
・画像はスライドで左下から変更することができる
・【VIEW MORE】とあったので、他にも画像が用意されているのかなと思いクリックすると、クライアントの声のページに遷移する。人によっては、とばされそう。クライアントの声で英語表記でもいいのかなと思いました。
でも、なぜここにクライアントの声をおいたのだろう?

【About】
・「安心して、経営に集中してください。」→ジャンプ率が高く、目に止まりやすい。このフレーズは文字の通り安心してこの人に仕事を頼めそうだと思う。

【Our service/Voice of clients/Price lists】
・画像をマウスオーバーすると、画面がゆっくり拡大する。
・Our serviceのページにはお問い合わせ〜サービス利用までの流れアイコンにoginoの文字が含まれていて、遊び心があるなと思いました。

スクリーンショット 2020-08-23 21.19.08


サイトレビューは以上です。
シンプルって、デザインもそうだけど、情報もそうだなと思いました。
だからこそ、シンプルは難しいなとも思いました。
何が必要で、何が不必要か、情報が多すぎても、少なすぎても「分かりづらい・何を伝えたいのか分からない」となってしまうのかなと思います。

頭では分かっているけど表現するのは難しいですね。