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復職に向けて③職場面談の準備


復職計画を立てたら、職場面談を行います。

面談では、休職者が自ら管理職に訓練計画の内容を説明します。承諾を得たら、訓練の実施日・時間などを具体的に決めていきます。

今日は職場面談の準備についてまとめていきます。


必要な書類

面談の際に提出が必要なのは

  1. 復職訓練の計画書

  2. 訓練中の保険の契約内容の写し

  3. 医師の診断書

  4. 訓練実施の申請書

です。
1.は訓練の期間や内容を書いた紙のことです。


2.は通院・入院保障のついた保険の契約書の写しです。
休職中という立場のため、自分で怪我等に備えた保険に加入している必要があります。

私は第二子出産前から加入している掛け捨ての保険で対応できたので、その契約書をコピーして持参しました。

何も入っていない方は、委員会から紹介されたものに一時的に加入するのもいいと思います。


3.は「また?!」という感じですが…。
復職に向けて動くことについて、訓練計画作成前に医師から口頭での許可はもらいましたが…

ほとんど間をあけずに今度は診断書が必要になります。
この診断書をもって「復職訓練をしてもいいですよ」という許可がおりたことになります。

※この診断書が出るのに通常数週間かかります。
「計画も立てたし、すぐに復職訓練やろう!」とはできないのです…。


4.は訓練の申込書のようなもので、署名をするだけの簡単なものでした。


職場との往復

担当のA先生からは、
「職場面談当日になって『やっぱり行けない!』隣らないよう、電車に乗って実際に職場との往復をしてみてくださいね。」と優しく言われました。

もちろんやった方がいいのはわかっています。
…が、やりませんでした。汗

正確にいうとできませんでした。

子ども2人と共に手足口病にかかり、
1週間以上家族で痛みに呻いて過ごしていました。

着ていく服

そんな細かいこと!って感じですが…

当日迷ったり着る物がなかったりして慌てて家を出ることがないよう、前もって引き出しから出しておきました。

数少ないスーツのうち1着は職場のロッカーに置いてきてしまっているので、おそらくカビが生えて(劣悪な環境すぎる)着られなくなってしまっているので、

当分は家にあるユニクロのスーツでやりくりしたいと思います。

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