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飲食店1人経営のビジネスモデル最強説


日本全国節約志向、列島往復中の日本。

飲食店不況が人手不足、物価高騰を更に大打撃…。
飲食店店主も大箱の店から、超小規模店舗への転換も視野に入れている話をよく聞きます。

一人で切り盛りするスナックは、小規模ながら高収益を狙える魅力的なビジネスモデルです。
実際、スナックは飲食業の中でも利益率が高く食材ロスも少ないため、
開業しやすい業態として人気です。

通常の飲食店は全国に約82万店あり、
3年以内に7割が廃業すると言われますが、スナックは長年営業を続けるママが多い安定した印象があります​。


平均年齢60代のママさんも多く、サラリーマン時代より高収入を得て
一戸建て住宅を立て直す、タワーマンションに引っ越すと言う人も見かけます。

*下記以降、スナックは(ワインバー、日本酒バー、カクテルバーすべて一人営業店を含みます)

では、一人経営のスナックを成功させるにはどんなポイントに気を付ければ良いのでしょうか。
基本ルールから利益最大化の策、リピーター獲得術、コスト管理、成功事例まで、データを含めて解説していきます。

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一人経営スナックが成功するための基本ルール

スナック経営で成功するためには、
立地ターゲット層価格設定の基本戦略を押さえておくことが重要です。

スナックといえど、ワインバーや日本酒バー、カクテルバーにつまみ程度の食事を提供するお店でも同じく当てはまります。

ここから詳しく書いていきます



立地戦略

店舗の場所選びは新規客の獲得に直結します。
人通りが多く目立つ場所に店を構えると、店から店への移動(食事をしてから)のタクシー代がかからずにお客さんは移動できます

とはいえ、スナックは「近いから行く」というより「あの店に行きたい」という目的来店が多い業態です​

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