仕事をスムーズに進めるには 日常の心穏やかな生活を大事にする。
そうしたらあかんよ!
って頭でわかっていても
してしまったってことってないですか?
私は今日、やってしまいました。
キレたらこっちの負けだよ!
って思っていたのですが、
あまりにも自分の事しか考えていない態度・発言に
イラッ!
と声を荒げてしまいました。
そして勝手にやれば!
って言ってしまいました。
私の悪い癖です。
(社長に落ち着いてと言われてしまいました・・・)
こんな時はどう対応したらいいのでしょうか?
まずは深呼吸をする。
相手がどうしてそのような態度をとるのかを考える。
相手の言い分をまずは聞く。
・・・・・・等
もっと私の心のスペースを広げておく必要がありました。
心のスペースを広げるには日常から意識をすることが必要です。
心癒す時間を作る
ゆったりとお茶を飲む(ただの飲むだけで何も考えない)
好きな音楽に包まれる
自然の中に行く。
家族との団らん(心の交流)
・・・・・・・等
最近の私は仕事で頭がいっぱいで心のスペースが狭くなっていました。
だからちょっとしたことでイラつくんですね。
仕事と日常ってバラバラでなく、
つながっています。
言った後は自分の次元が低いことに情けなくなり、
にこやかに丁寧に、明るく対応をしました。
(意識すればできるじゃん!!!!)
ありがとうございます。 いただいたサポートは今後の心のぬくもりを広げる活動にしようさせて頂きます。